通知カード廃止後のマイナンバーを証明する書類は以下のものになります。
・マイナンバーカード(申請から受け取りまで1か月程度かかります)
・マイナンバーが記載された住民票の写し
・通知カード(記載されている住所・氏名等が住民票と一致しているものに限ります)
令和2年5月25日以降、出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は「個人番号通知書」により行われます。この個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。
マイナンバーカードは、顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、コンビニエンスストア等の端末で住民票や印鑑証明書などを取得できるコンビニ交付サービスを利用することができます。
マイナンバーカードの申請方法について詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒「マイナンバーカードの申請」