マイナンバーカードまたはマイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新について

 令和2年1月から、有効期間満了日を順次迎えることに伴い、対象の方には有効期限のお知らせの通知書が送付されます。有効期限満了日の3か月前から更新手続きを行うことができますので、期限が切れる前にお早めに手続きをお願いします。
更新手数料は当面、無料です。


①マイナンバーカード更新の場合

通知書に記載されている申請方法(スマートフォンやパソコン、郵送、市役所窓口等)で手続きを行ってください。申請後1か月程度で市役所からカード受け取りのハガキが届きますので、必要書類を持参のうえ、窓口へお越しください。


②マイナンバーカードに格納された電子証明書の更新の場合

市役所窓口(市民課)で更新手続きが必要です。

受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)

持参する物
マイナンバーカード、有効期限のお知らせの通知書、本人確認書類(運転免許証など)


根拠法令

住民基本台帳法


お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp