マイナンバーカードの申請②
(申請時来庁方式)

申請時来庁方式の手続きの流れ

「申請時来庁方式」とは、市役所へ来庁して申請手続きを行い、後日郵送によりカードを受け取る方式です。申請からカードの受け取りまで、1か月程度かかります。




★受付窓口
総社市役所市民課

★受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで
(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)

★申請時に必要なもの
通知カード(令和2年5月25日以降に出生等で新たにマイナンバーが付番された方を除く)、個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書、顔写真、本人確認書類(下記参照)、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)







本人確認書類について

 下記のうち、Aから2点またはA・Bからそれぞれ1点ずつが必要です。



(顔写真つきのもの)
運転免許証、在留カード、
住民基本台帳カード、
身体障害者手帳 など

(顔写真のないもの)
健康保険証、
後期高齢者健康保険証、
介護保険証、年金手帳 など

代理人による申請について

「申請時来庁方式」では、代理の方による申請はできません。


マイナンバーカードの交付方法

申請から1か月程度で、本人限定受取郵便により送付します。


マイナンバーカードの申請時来庁方式での申請は事前に電話予約が必要です

予約受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで
(土日祝日、12月29日から1月3日を除く)


連絡先
民課戸籍住民登録係 
マイナンバー担当(0866-92-8370)
         
 
FAXやメールでの予約は受け付けておりませんので御了承願います。


お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp