令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用して、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じて、オンラインによる転出届の提出、転入届・転居届の手続きの来庁予定連絡ができる「引越しワンストップサービス」を開始しました。
そのサービスを利用するかたは、転出にあたり総社市への来庁が原則不要となります。
(※マイナポータルサイトを通じて転出届の提出をした後、転入先の市区町村の窓口での転入手続は必要です。)
また、転入(市外から総社市)転居(総社市内での引越し)の手続きも、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。
※引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをするかた
マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちのかた
ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。
引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出をお願いします。