学校給食週間に先駆けて、令和7年1月11日(土)~18日(土)まで総社市立図書館多目的室で『学校給食を知っ展16』を開催しました。(11日~17日は常設展示、18日のみイベント開催)
司書の方にもご協力いただき、「食」に関する本を集めていただりたり、各校園での食育の取組や各種レシピ集を展示しました。イベント開催時には、栄養バランスのとれた食事について学んだり、簡易貧血検査をしたり、魚について知識を深めるなど【食】について関心を高めていただくことができました。
令和6年度の各校園の食育の取り組みを展示しました。アイデアあふれる取り組みで楽しく食について学んでいました。
食育SATシステムを使っての食事診断。栄養バランスの良い食事になっているかな?
はしの使い方を確認しながら、クリップやおはじきなどをうつしかえるゲームをしました。
鮭や鰆、いかやえびなどいろいろな種類の魚が泳いでいる釣り堀で魚釣りをしました。釣った後は、魚の名前や特徴を確かめました。
給食センターで使っている道具を展示しました。「大きい!」「重たい!」と実際に混ぜる真似をしていました。
「アストリムフィット」という機械で、簡易的に血液の中のヘモグロビン量を測定できます。