まちかど郷土館 「おひなまつり」

大正から昭和までのお雛さまが春の訪れを感じさせてくれます。

まちかど郷土館では下記の期間中、たくさんのお雛さまが勢ぞろい!

【期  間】 2024年2月8日(木)から4月4日(木)
【時  間】 午前9時から午後5時まで
【休館日】 月曜(祝日の場合は翌日)
【料  金】 無料

折り紙でオリジナルのお雛さまが作れるコーナーもあります。
(希望される方は,職員にお声かけください)
また、期間中、JR総社駅、駅前観光案内所でもお雛さまを展示します!

さらに、2月14日(水)~29日(水)の期間は、総社幼稚園の園児たちによる手作りのかわいいお雛さまが展示されます。

是非お立ち寄りください!




チラシ (5,682kbyte)pdf
 

飾っているひな人形について

 まちかど郷土館が、市民や市出身者から寄贈を受けたものです。当館で一番古いものは、大正期のもので、昭和初期の御所飾り2組、昭和後期の7段飾り2組、親王飾り2組を飾っています。
 美しいひな飾りには地域の特色や時代の流れが表れます。大正時代のものは男雛が向かって左に座るなど京風の特徴を有し、昭和初期のものは御殿に座っているなどの特徴があります。また五人ばやしも、京風のものでは雅楽に使われる楽器を持ち、現在のものでは能に使われる楽器などを持っており、貴族文化(京)と武士文化(江戸)の違いを見ることができます。ひな飾りを通して、当時の風俗・習慣をお楽しみください。

まちかど郷土館のお雛さま



JR総社駅のお雛さま



総社駅前 案内所のお雛さま


会場へのアクセス


所在地 〒719-1126
      総社市総社二丁目17-33
TEL   0866-93-9211

駐車場 2台(事前に電話にてお問い合わせください)

入館料 
無料

開館時間 午前9時から午後5時まで


概要

まちかど郷土館は、明治43年に建築された旧総社警察署の建物で、市内で現存する唯一の明治洋風建築です。館内には、備中売薬や阿曽の鋳物、い草関係など、明治を中心とした伝統産業の資料を展示しています。

※登録有形文化財(平成18年3月登録)



まちかど郷土館
 0866-93-9211
月曜日は休館(祝日の場合、その翌日)