学生消防団活動認証制度について

学生消防団活動認証制度とは

 真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、地域社会へ貢献した大学生等に対して、総社市がその功績を認証することにより、就職活動を支援し、消防団への加入促進を図る。

認証対象者

 認証基準は、下記のいずれか1つに該当すれば、認証されます。

 1.大学等在学中に本市の消防団員として1年以上かつ継続的に消防団活動を行った者

 ※なお、在学中又は卒業して5年以内の者に限ります。

 2. その他、消防団長が推薦に値すると認めた者


申請から交付までの流れ

 1.認証を希望する者は、認証推薦依頼書にて消防団長に申請します。
   認証推薦依頼書(様式第1号) (19kbyte)doc

 2. 消防団長は、申請に基づき活動実績等確認し、市長へ推薦します。
      認証推薦書(様式第2号)

 3.市長は、消防団長からの推薦書を審査し、認証することを決定した場合は、本人に「認証状」(様式第5号)と 「認証証明書(企業提出用)」(様式第7号)を交付します   


メリット


○学生
・消防団員として地域に貢献してきた実績を企業にアピールできる
・消防団活動における功績が評価されることで団活動の意欲向上が期待できる
・消防団員としての誇りと自信につながる
・防災知識や技術の習得や幅広い世代や職業の人達とのつながりができる

○企業
・社会貢献実績のある人材を確保できる
・組織の団体行動や社会生活で必要な諸活動や規律等を身に付けた人材を確保できる
・消防団活動経験者を採用することで災害対応能力の向上が期待できる

要綱

 総社市学生消防団活動認証制度実施要綱 (338kbyte)pdf