本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEから国産ワクチン開発応援寄付
 
組織から探す
施設一覧

新型コロナウイルス 国産ワクチン開発応援寄付


   

 総社市出身の森下竜一大阪大学大学院寄付講座教授が行っている新型コロナウイルスのワクチン開発を応援するため、吉備信用金庫に専用口座を開設し寄付を募ったところ、161件489万5844円が集まりました。
 10月1日に福祉センターで、市長と吉備信用金庫の清水宏之理事長から、森下教授に寄付金が手渡されました。
 市長は、「全国から集まった寄付金は、皆さんの期待の大きさと言えます。ワクチンの開発研究に役立てください」と、清水理事長は、「一日も早くワクチンが開発されて、市民の皆さんに届くことを願っています」とあいさつ。森下教授は、「皆さんから多くの温かい支援をいただきありがたい。早く安全なワクチンを開発するよう、声援に応えて頑張っていきます」と謝辞を述べました。


寄付の呼びかけ

 市内に本店を置く吉備信用金庫が寄付専用の口座を開設し、市民、総社市にゆかりのある方から企業・事業所の方など総社市が全国に寄付を呼びかけました。集まった寄付金は全額、森下氏にお渡ししました。


寄付の方法

  
  令和2年8月31日で受付は終了しました

  吉備信用金庫に開設している寄付専用口座へ振り込みにより寄付ができます。
  ※吉備信用金庫本店・各支店窓口で寄付される場合は、振込手数料は無料です。
  ※キャッシュコーナー・他行からの振込は、振込手数料がかかります。
  ※インターネット銀行からの振り込みも可能です。
  ※税法上の寄附控除は受けられません。領収書などの証明書は発行されません。


<振込先口座情報>
 金融機関:吉備信用金庫
 店舗:本店営業部
 種別:普通
 口座番号:0627867
 口座名義人:
  国産ワクチン応援寄付(
コクサンワクチンオウエンキフ)



寄附金控除について  ※必ずご確認ください。

 この寄付は寄附金控除の対象となりません。証明書などの発行もありませんのでご了承ください。


<最近実施した新型コロナウイルス感染症対策事業>

 ◆水道料金全世帯完全無料化 
 
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う経済的負担を軽減するため,4月~7月分の水道料金と工業用水道料金を無料化いたします。生活に直結する水道料金の負担を取り除くことで、市民や事業所を経済的に支援することが狙いです。
 ◆お持ち帰りDEお得券
 (市内飲食業者等支援)
 
 新型コロナウイルスの感染拡大により売り上げが落ち込んでいる市内の飲食店等を応援するため、外出を控えている市民の方にも利用しやすい、お持ち帰り(テークアウト)を実施している店舗で利用できるクーポン券を発行しています。


お問い合わせ

 部署: 魅力発信室
 住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
 電話番号: 0866-92-8308
 E-mail: miryoku@city.soja.okayama.jp

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ