本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の消費生活から市長メッセージ
 
組織から探す
施設一覧

総社市長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは。総社市長の片岡聡一です。

 近年、私たち消費者を取り巻く環境は大きく変化しております。特に最近は、新型コロナウイルス感染拡大により外出を控える人が増えたことに伴い、スマートフォンなどインターネットによる通信販売利用の際のトラブルが増加する傾向があります。また、高齢者をはじめとした消費者を狙う悪質商法や特殊詐欺の被害が依然として後を絶ちません。

 このような状況の中、総社市では「総社市消費生活センター」を設置し、消費者である市民の皆様からの様々なトラブルの相談に対して、専門的な知識を有する相談員による相談受付を行っております。また、各地域のサロン等での出前講座の開催や、広報紙や市の公式ツイッターにおいて消費者トラブルに関する情報を発信するなど、消費者被害の未然防止やトラブルの早期解決に努めております。

 令和元年度からは「オレオレ詐欺」や「カードのすり替え詐欺」等の固定電話が発端となるような特殊詐欺を防止するため、特殊詐欺の被害を未然に防止する機能を有する電話機の購入に対して一部助成する事業を開始し、補助対象のうち約8割の方から「不審な電話が減った」との報告を受け、好評を得ているところです。

 総社市では、将来にわたって市民の皆様が安全・安心に暮らしていけるよう、消費者行政の充実・強化に努めるとともに、関係機関・団体とより一層の連携を図り、消費者被害の未然防止やトラブルの解決に努めてまいりたいと思います。

 市民の皆様には、日頃より消費生活センターが発信する情報に注意していただくとともに、消費生活での困りごとやトラブルに遭ったら、一人で悩まずに、総社市消費生活センター(92-8527)へご相談ください。

                                             令和3年3月
                                             総社市長 片岡 聡一

お問い合わせ

部署: 交通政策課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8249
E-mail: kotsu@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ