本文へジャンプ

認定こども園 施設一覧と概要

 総社市内にある認定こども園は下記のとおりです。施設を利用するためには、支給認定申請及び施設利用申請が必要となります。

施設一覧

公私園名所在地定員
公立きよね認定こども園総社市清音軽部762250人
公立いじりの認定こども園総社市井尻野1722250人

認定こども園とは

 認定こども園は、幼稚園と保育所の機能と特徴を合わせ持った施設です。3歳から5歳のお子さんは、保護者の状況に関わりなく、教育・保育を一緒に受けることができます。


利用対象と利用時間

 認定こども園は、幼稚部と保育部に分かれています。午前中は、幼稚部と保育部の園児が一緒にクラス活動等を行います。幼稚部、保育部ともに給食があり、給食を食べた後は幼稚部は降園、保育部は保護者が迎えに来られるまでの間、施設内で過ごします。

 利用対象者利用時間
幼稚部1号認定8:30~13:30
保育部2・3号認定7:00~18:00

施設利用料

 幼稚部および保育部とも、保護者の方の市町村民税額によって決定されます。幼稚部は、幼稚園利用料に準じた金額に給食費4,000円が必要となります。保育部は保育所利用料に準じた金額が必要となります。

 ※施設利用料は こちら をご覧ください。


施設利用方法

 施設の利用を希望される方は、下記の手続きが必要になります。

 幼稚部を希望の方…利用希望年度の支給認定申請書・施設利用申請書に必要事項を記入し、添付書類を添えて、認定こども園に提出してください。
 保育部を希望の方…利用希望年度の支給認定申請書・施設利用申請書に必要事項を記入し、添付書類を添えて、こども夢づくり課に提出してください。

 ※添付書類等の詳細は、各年度の利用申込ページをご覧ください。