本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の赤ちゃん・子どもの中の保育所・認定こども園(保育部)の新型コロナウイルスへの対応から新型コロナウイルス感染症対策「緊急事態宣言」に伴う保育所(園)・認定こども園(保育部)のお願いについて
 
組織から探す
施設一覧
保育所・認定こども園(保育部)の新型コロナウイルスへの対応

新型コロナウイルス感染症対策「緊急事態宣言」に伴う保育所(園)・認定こども園(保育部)のお願いについて

 

 保育所(園)・認定こども園(保育部)においては「家に1人でいることができない年齢の子どものいる保護者が利用するものであること」という理由から原則開所ということでしたが, 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,緊急事態宣言が全都道府県に拡大されたことを受け,集団感染を避けるために,御家庭での保育が可能な場合は,できるだけ登園の自粛にご理解ご協力をお願いします。

1.期間  令和2年4月22日(水)から令和2年5月31日(日)まで

2.家庭で保育が可能な場合は登園自粛(家庭保育)をお願いします。
 ・産前産後休暇・育児休業中の場合,祖父母等家族の協力が得られる場合等
 ※やむを得ず保育の必要がある場合は各在籍園にご相談ください。

3.保育の利用を希望する場合
 ・医療,介護,保育等の職に従事している場合や,勤務先が事業を継続するために仕事を休むことができない場合は各在籍園に申し出てください。
  
4.保育料に関しては,出席日数に応じて減免といたします。
 (副食費に関しては各園にお問い合わせください)

5.登園が不可能な場合
  ・発熱(37.5℃以上)や咳などの風邪症状や体調不良が見られるとき
  ・同居家族に発熱等の症状があるとき
  ・園児,同居家族が,感染者の濃厚接触者に指定され(症状が出ていない場合も含む),感染者と最後に接触した日から起算して2週間経過していないとき
  ・園児,同居家族が感染の疑いの為,自宅待機等を命ぜられているとき

★濃厚接触者とは… 感染者と同居している者
              感染者と長時間の接触(車内等を含む)があった者
              感染対策なしで感染者と2m以内で対面で会話をした者


※家庭での感染予防について
〇睡眠・運動・食事に十分気を付け,健康に留意してください。
〇健康観察を十分行ってください
  ・検温を小まめにしてください。(登園する場合は家庭で毎朝測り,園に報告してください)
  ・風邪症状や呼吸の状態を注意深く観察してください。
〇手洗い・うがい・咳エチケット・換気を行ってください。
〇不要不急の外出は控えてください。やむを得ず外出する場合は3密(密閉・密接・密集)の場や感染が拡大している地域は避けてください。


※園児・家族等の感染や感染が疑われた場合は,園に早急に連絡してください。
※今後,新型コロナウイルス感染症が拡大した場合は,保育園,認定こども園の臨時休園を行うことがあります。状況の変化に応じて,対応に変更や追加がある場合は,市のホームページ等で発信しますので,確認してください。

お問い合わせ

部署: こども夢づくり課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8265
E-mail: ed-kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ