本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の赤ちゃん・子どもの中の手当・年金から【離婚家庭等の方へ】子育て世帯への臨時特別給付金について
 
組織から探す
施設一覧

【離婚家庭等の方へ】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金(支援給付金)

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代の開拓のための経済対策」において、0歳から高校生までの児童を養育している方に対し、給付金を支給することが決定したことにより、給付金を支給しておりますが、離婚等により対象児童を養育しているものの、給付金を受け取ることができなかった方に対して、支援給付金を支給することとしました。
※給付金を受給するには、申請が必要です。詳細につきましては、下記をご覧ください。


◆概要

【対象者】
下記のうち、いずれかに該当し、令和2年中の所得が児童手当の所得制限限度額内の方に限ります。
〇令和3年9月分の児童手当受給者でなかったが、離婚等により元養育者と別居し、令和3年9月1日以降に児童手当の受給者変更手続きを完了し、令和4年3月分の児童手当の受給者になった方
〇令和3年9月30日時点で平成15年4月2日から平成18年4月1日に生まれた児童(高校生)を養育していなかったが、離婚等により元養育者と別居し、令和4年2月28日時点で高校生を養育している方
〇その他これらに準ずる方(DV特例の手続きをしておらず、給付金が受給できなかった場合等)

【金額】
〇児童一人当たり10万円
※ただし、元養育者から本給付金の全部又は一部を受け取られたり、同給付金が児童のために使われている場合は、その額を差し引いた金額となります(全額を受け取っている場合は対象外となります。)。

【申請について】
下記1~3の書類をこども課子育て支援係窓口へ提出してください(郵送可)。
1 申請書
2 振込先金融機関口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が確認できる通帳やキャッシュカードの写し)
3 以下、該当する場合に提出が必要な書類
〈公務員で児童手当を受給している方〉
〇令和4年3月分の児童手当の受給者であることがわかる書類(児童手当支払通知書・認定通知書等)

〈児童手当を受給していない高校生の養育者の方〉※下記のいずれか
〇令和4年2月28日までに離婚したことがわかる書類(離婚届受理証明書、離婚届記載事項証明書、戸籍謄本等)
〇離婚協議中の場合は、令和4年2月28日時点で協議中であることがわかる書類(公的機関から発行された書類又は弁護士等により作成された書類等)

〈申請者が令和3年1月1日時点、総社市に住民登録がない場合〉
〇令和3年度(令和2年中)所得証明書(児童手当用)等、所得や控除額を確認できる書類

〈児童が市外で別居している場合〉
〇対象児童が記載されている住民票又は戸籍謄本

【申請期限】
〇令和4年4月28日(木)

※児童手当の所得制限限度額


扶養親族等の数所得制限限度額収入額の目安
0人622万円833.3万円
1人660万円875.6万円
2人698万円917.8万円
3人736万円960万円
4人774万円1002万円
5人812万円1040万円

◆よくあるご質問

〇申請期限(令和4年4月28日)までに離婚した場合も対象となるのか。
→令和4年2月末を基準とするものであるため、3月以降に離婚した場合は、対象とはなりません。
〇元養育者が受け取った給付金が児童のために使われた場合とは、どのようなことを指すのか。
→元養育者が給付金をもとにして対象児童に対してランドセルや学習机等をプレゼントした場合等、給付金の受給を契機として新たに児童のために使われた場合の金額を想定しています。

◆ご注意ください

〇申請の際は、申請書や添付書類についてよくご確認いただき、提出してください。書類に不備等がある場合は、確認作業が発生することや訂正をお願いすることとなるため、通常の支給スケジュールからは遅れますのでご了承ください。


様式ダウンロード

 【Excelファイル】様式第7号:支援給付金用申請書 (46kbyte)xls
 【PDFファイル】様式第7号:支援給付金用申請書 (184kbyte)pdf

お問い合わせ

部署: こども課 子育て支援係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8268
E-mail: kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ