本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の赤ちゃん・子どもの中の手当・年金から令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金
 
組織から探す
施設一覧

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金

 令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代の開拓のための経済対策」において、0歳から高校生までの児童を養育している方に対し、給付金を支給することが決定しました。
 このことを受け、総社市では本給付金について、現金での支給を順次進めてまいります。
申請受付は終了いたしました(令和4年2月以降に生まれた児童分を除く。)】
※令和4年3月31日までに生まれた児童の分につきましては、令和4年4月28日(木)までの申請期限となっております。出生届の手続きの際に給付金の申請について案内いたします。


◆概要

【対象となる児童】
〇平成15年4月2日から令和4年3月31日までに出生した児童(ただし、婚姻している者や施設に入所している者を除く)

【支給の対象者】
〇基準日(令和3年9月30日)時点(基準日の翌日以降、令和4年3月31日までに出生した児童については、児童手当認定請求時点)で対象児童を養育している父母等のうち、令和3年度(令和2年分)所得が高い方。ただし、児童手当の所得制限限度額(※下表参照)を超える場合は対象外。

【金額】
〇児童一人当たり10万円

【申請について】
〇対象者の状況に応じて個別に設定(詳細は下記のとおり)
 ・給付金支給要件フローチャート (81kbyte)pdf
 ・申請書に必要な書類 (73kbyte)pdf

※児童手当の所得制限限度額


扶養親族等の数所得制限限度額収入額の目安
0人622万円833.3万円
1人660万円875.6万円
2人698万円917.8万円
3人736万円960万円
4人774万円1002万円
5人812万円1040万円

◆児童手当(本則給付)を受給中の方

〇原則申請は不要です。お知らせ通知を送付後、児童手当振込口座に振り込みます。
【振込時期】
〇令和3年12月17日(金):児童1人当たり5万円
〇令和3年12月24日(金):児童1人当たり5万円(17日に支給した方のみ)
※1月以降の振込は、1人当たり10万円を一括で支給します。

◆養育している児童が高校生のみの方 ※受付は終了しました。

〇養育している児童が高校生のみの方は、申請が必要になります(所得要件あり)。基準日(令和3年9月30日)時点で総社市に住民票があった対象児童の世帯主あてに申請の案内通知を送付いたしました。対象となる方は申請をお願いします。
【総社市への申請となる方】
〇申請者の基準日時点の住民票所在地が総社市の方
※基準日時点で市外在住の場合は、当該市町村への申請となります。
【申請受付開始日】
〇令和3年12月21日(火)
【申請期限】
〇令和4年2月28日(月)

◆公務員の方  ※受付は終了しました(2月以降出生分除く)。

〇公務員で所属庁から児童手当(本則給付分)を受け取っている方は申請が必要になります。基準日(令和3年9月30日)時点で総社市に住民票があった対象児童の世帯主あてに申請の案内通知を送付いたしました。対象となる方は申請をお願いします。
※令和3年9月分の児童手当を受給していることが確認できる書類が必要です。
【総社市への申請となる方】
〇申請者の基準日時点の住民票所在地が総社市の方
※基準日時点で市外在住の場合は、当該市町村への申請となります。
【申請受付開始日】
〇令和3年12月21日(火)
【申請期限】
〇令和4年2月28日(月)


◆2月以降に出生した児童について

〇9月1日以降に出生した児童の分については、児童手当の認定請求等を済ませている場合は、児童手当の認定にあわせて順次給付金の支給手続きを進めていきます。
〇1月以降に出生による児童手当の認定請求等を行う方については、児童手当の認定請求手続きの際に、給付金の申請について案内いたします。
※公務員で総社市在住の方は、職場での児童手当の手続きを行った後、給付金の申請をお願いします。その際は当該児童に対する児童手当の受給状況が確認できる書類(支給決定通知書等)が必要です。
※本給付金の申請期限は、原則として令和4年2月28日(月)です。やむを得ず書類が間に合わない場合や、令和4年3月の出生の場合は、お問い合わせください。
【申請書】
新生児用申請書(様式第5号) (113kbyte)pdf
新生児用申請書(公務員用)(様式第5号) (150kbyte)pdf

◆よくあるご質問

【公務員用申請書について】
〇「令和3年9月分の児童手当を受給していることが確認できる書類」とはどのようなものか。
→所属庁による令和3年9月分の児童手当の受給状況を証明する書類(様式は問いません)や令和3年9月分の児童手当支給通知書等が該当します。なお、申請書内に記載してあります「公務員児童手当受給状況証明欄」にて所属庁からの証明がなされている場合は、添付不要です。
※本件につきましては、内閣府より各自治体の児童手当支給担当部署に対して、「所属職員から、当該給付金の手続を目的として、令和3年10月支給分(9月分)の児童手当の支給決定通知書や振込通知書等の(再)発行の依頼等があった際は、適切に御対応いただきますようお願いいたします。」(事務連絡抜粋)との協力依頼の通知が発出されています。

◆ご注意ください

〇申請の際は、申請書や添付書類についてよくご確認いただき、提出してください。書類に不備等がある場合は、確認作業が発生することや訂正をお願いすることとなるため、通常の支給スケジュールからは遅れますのでご了承ください。


様式ダウンロード

 様式第5号:新生児用申請書 (113kbyte)pdf
 様式第5号:新生児用申請書(公務員用) (150kbyte)pdf

お問い合わせ

部署: こども課 子育て支援係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8268
E-mail: kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ