本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の文化・スポーツの中のそうじゃ吉備路マラソンから2024そうじゃ吉備路マラソン よくある質問
 
組織から探す
施設一覧

2024そうじゃ吉備路マラソンQ&A

Q 大会に申し込みたいけど、どうすれば良いですか?


 RUNNETへアクセスし、申込を行ってください。※RUNNETからの申込は会員登録(無料)が必要です。また、郵便振替、ふるさと納税での申込も可能です。詳しくはこちら


Q 申込後に種目や所属団体など、申込事項の変更は可能ですか?

 お申し込み後の変更は、受け付けていません。


Q マラソン初参加で、目標タイムがよくわからない場合はどうすれば良いですか?

 予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの基準となるものです。また、あくまでも「予想タイム」ですので、練習時等のご自身の走力を考慮してご記入ください。(未記入の場合は、最終ブロックからの出走となります。)


Q 車いすやベビーカーでの参加はできますか?

 車いす(競技用以外)やお子様をベビーカーに乗せての参加は、ランニングイベントの800mのみ可能です。車いすで参加される方はお申し込みの際、「車いすの利用」欄にチェックをつけてください。なお、車いすの貸出は行っていませんのでご了承ください。


Q コース上に給水所や給食所はありますか?

 フルマラソンでは11ケ所,ハーフマラソンでは8ケ所,10㎞では1ケ所の給水・給食所がある予定です。

Q コース上のキロ表示はありますか?

 フル・ハーフ・10kmについては、1㎞ごとに表示する予定です。5km・3kmについては、残り1kmのみ表示する予定です。


Q フル・ハーフ・10kmの種目は当日受付を行いますか?

 今大会から当日受付を完全復活しますので、前日または当日のどちらかで受付をお願いします。なお、5km以下については、事前にナンバーカードを郵送します。


Q 手荷物預かりはありますか?

 貴重品は有料(300円)で預かることができます。それ以外については、各自で管理してください。


Q 更衣室はありますか?

 市スポーツセンターメインアリーナ、武道館を更衣室としてご利用いただけます。なお、武道館については女性専用となります。


Q 数人まとめてエントリーしたいのですが可能ですか?

 ランネットでまとめてエントリーすることができます。(お仲間エントリーとして最大10名)
 郵便振替は、お1人様ずつのエントリーとなります。


Q 大会当日近くに駐車場はありますか?

 会場近くにはありません。指定する駐車場に停めて、無料シャトルバスをご利用ください。
 当日は渋滞しますので、公共交通機関をご利用ください。
 時間に余裕をもってご来場ください。
 また、駐輪場につきましては会場近くにご準備しております。

Q ナンバーカードの引き換え証はいつ頃来ますか?

 令和6年の2月中旬頃に、お送りさせていただく予定です。


Q ハーフマラソンの「ウェーブスタート」とは何ですか?

 ウェーブスタートとは、複数のグループに分けて時間差でスタートする方法のことです。
 グループごとでスタート時間が異なりますのでご注意ください。グループ分けはご提出いただいた目標タイムを参考にさせていただきます。
 ※なお、制限時間は最終ウェーブの号砲を基準とします。


Q ナンバーカードの引き換えは代理でも大丈夫ですか?

 引換証の原本があれば委任されたとみなし、可能です。


Q 伴走をつけて走りたいです。

 桃太郎パートナーズを紹介します。桃太郎パートナーズさんは、ボランティアなので、伴走者は参加費無料です。こちらで手配いたしますのでお気軽にご相談ください。


Q 仮装で走ることはできますか?

 他大会においても、ランナーとともに地域の方々や応援の方も仮装を楽しむことが、イベントのひとつとなっているところもあります。また、服装については、基本的に出場される方個人の自由です。
 その一方で、仮装の内容によっては、仮装したランナー自身はもとより、周囲のランナーや応援者、スタッフの影響があることも考えられます。
 大会主催者側といたしましても、大会規則、その他法令及び公序良俗に反するようなもの、また他のランナーを傷つけたり、不快な思いをさせる服装や、大会運営上支障があると思われるものについては、競技を中止していただくこともあります。
 そういった事情を十分にご理解いただいた上で、楽しく良識のある服装でご参加いただければ幸いです。


Q 代理出走ははできますか?

 代理出走並びに権利譲渡は一切できません。本人ではないことが判明した場合は失格とし、競技を中止していただきます。
 また、万が一代理出走者が事故にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。


Q 給水所にスペシャルドリンクは設置できますか?

 スペシャルドリンクについては、大会運営上、設置できかねます。
 大会事務局が各給水所に準備しているスポーツドリンクまたは水をご利用ください。


Q コース上にトイレはありますか?

 コース上のトイレは、各給水所および関門等に設置する予定です。また、スタート・フィニッシュ地点にもトイレを設置します。


Q コースの途中でコンビニやお店に寄っても良いですか?

 当大会では、予め決められた給水・給食所以外での飲食を禁止としています。
 また、競技中に指定コースを離れた場合は棄権したものとみなし、発見した場合は競技を中止していただきますので、ご了承ください。


Q 記録計測はどうやって行うのですか?

 計測タグによる記録計測を行います。
 計測タグはナンバーカード(ゼッケン)に装着されています。ナンバーカードについて、フル・ハーフ・10kmについては引換証を2月中旬頃に発送、5km・3kmについてはナンバーカードを発送いたします。大会当日必ず持参してください。
 計測タグはフィニッシュ後に回収します。


Q 完走証は当日もらえますか?

 完走証は、当日フィニッシュ後に完走されたランナー全員に発行し、お配りします。


Q 制限時間はありますか?

 各種目の制限時間は、大会概要のページをご覧ください。


Q 交通規制について知りたい。

 大会約1週間前頃には、周辺道路に交通規制のお知らせ看板を立てる予定です。
 また、広報誌や「交通規制」のページでも、事前に交通規制についてのお知らせを掲載します。


Q 初めて走るのですが、服装や準備する物などを教えて欲しい。

 大会エントリーサイトの「RUNNET」内の「ランニング初心者集まれ」のページを参考に、各自で準備をお願いします。


【お問合せ】
〒719-1192 岡山県総社市中央一丁目1番1号
そうじゃ吉備路マラソン実行委員会事務局(スポーツ振興課内)
TEL:(0866)92-8367 / FAX:(0866)92-8386
E-mail :
kibiji-marason@city.soja.okayama.jp 
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ