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マイナンバーで国民年金の手続きが可能になりました


 平成30年3月5日から、国民年金の加入手続きや年金請求、国民年金保険料免除申請などの各種手続きが基礎年金番号だけでなくマイナンバーで行うことが可能になりました。
 マイナンバーで各種手続きを行う場合は、本人確認を行う必要があります。そのため、①マイナンバーが正しい番号であることの確認 (番号確認)と、②マイナンバーを提出する者がマイナンバーの正しい持ち主であることの確認 (本人確認)を以下の書類等で確認させていただきます。
 ①マイナンバー確認書類 (マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写し)
 ②本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証、パスポート など)
 ※マイナンバーカード1枚で両方を兼ねることが可能です。



マイナンバーを変更した場合は日本年金機構へ届出が必要です

 マイナンバーカード紛失による再発行等でマイナンバーを変更した場合は、日本年金機構へ届出してください。
 届出・問い合わせ先:日本年金機構 倉敷東年金事務所 お客様相談室 
              電話番号 086-423-6150(月曜~金曜 8:30~17:15/祝日を除く)