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6月は『食育月間』です!

食育月間イベント開催中


チュッピースクエアにおいて、食育月間イベントを開催しています。食育に関するクイズに挑戦し、専用シールやランチョンマットを獲得しましょう!

期間:令和4年6月14日(火)~6月19日(日)
場所:専門店街リブ21 2階 チュッピースクエア
   (総社市門田187)

歩得健康商品券 参加したよポイント 対象事業



免疫力を高めよう!

 新型コロナウイルスなどの感染症予防には、マスクの着用、手洗い、人との接触機会を減らすなどの対策をするのはもちろんのこと、自分自身の身体の免疫力を上げることも大切です。


免疫力を高める生活習慣

  • 生活リズムを整え、十分な睡眠をとりましょう
    お家時間が多くなり、生活リズムが乱れていませんか?早寝・早起き・朝ごはんでリズムを整え、質の良い睡眠をとることで免疫力を維持・強化できます。
  • バランスの良い食事をとりましょう
    主食(ごはん・パン・麺)、主菜(メインのおかず)、副菜(野菜や海藻のおかず)がそろっていることが基本です。
  • 適度な運動を取り入れましょう
    適度な運動は血流を促し、体温を上昇させます。
  • ストレス解消と笑いを生活に取り入れましょう
    笑うことは免疫細胞を活性化させるために大切です。口角を上げて笑顔をつくるだけでも効果があるといわれています。ストレスは免疫力低下の原因なので日々を楽しく過ごす工夫を。
  • 口腔内を清潔にしましょう
    歯みがきをすることはもちろんのこと、ご飯をよく噛んで食べて唾液をたくさん出すことも大切です。

免疫力を高める食事の3つのポイント

  1. 1日3食、規則正しく食べましょう
  2. 腸内環境を整えましょう
    食物繊維(野菜類・きのこ類・海藻類など)や発酵食品(味噌・納豆・ヨーグルトなど)を意識して取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
  3. 特に次の栄養素を摂取しましょう
  • 炭水化物 (ごはん・麺類など)
    体を動かすエネルギーの源であり、病原体を攻撃する免疫細胞が働く源になります。
  • たんぱく質 (肉類・魚・卵・大豆製品など)
    体の細胞を作る源になる栄養素で,病原体を攻撃する免疫細胞をつくる源にもなります。
  • ビタミンA (人参・ほうれん草・トマトなど)
    鼻やのどなどの体内の粘膜を正常に働かせ,ウイルス等から体を守る効果があります。ビタミンAは油と一緒に摂取することで吸収がアップします。
  • ビタミンC (レモン・じゃがいもなど)
    ストレスに抵抗するホルモンを作るのに必要な栄養素です。
  • ビタミンE (かぼちゃ・ナッツ類など)
    血液の流れをよくし、栄養素を体の隅々まで運ぶことができます。

季節のレシピ

 季節に合わせた栄養士おすすめのレシピを掲載しています → こちら をご覧ください

お問い合わせ

部署: 健康医療課 健康増進係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8259
E-mail: kenkou@city.soja.okayama.jp
 

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