本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の環境保全・自然保護の中の環境保全の中の地球温暖化対策からゴーヤによるクールビス
 
組織から探す
施設一覧

そうじゃ夏のエコ作戦! 壁面緑化でクールビズ

ゴーヤで緑のカーテン



 総社市役所では、地球温暖化防止の一環として、国の推進する「チーム・マイナス6%」運動に参加し、夏の冷房温度を28度に設定する「クールビズ」運動を実施しています。
 
 ゴーヤの大きな葉に「緑のカーテン」となってもらい、直射日光を遮ることで市役所内の冷房効率を高めようと、「壁面緑化でクールビズ」を平成20年から夏季シーズンに行っています。設置場所は、市庁舎の南側の東半分と東側の南半分です。

 4月から5月に、ゴーヤの苗の植えつけと同時にゴーヤのつるがつたう高さ9mのネットを設置すると、ゴーヤの生育が進む6月終わりから9月初め頃にかけて、立派な緑のカーテンができあがります。市では、エコ環境を率先して作り上げ、このゴーヤがその啓発の一助になればと考えています。

目的・目標

 クールビズの効果をさらに発揮させるため、夏季シーズンに市役所本庁舎南壁面へ、“ゴーヤ” を活用した緑のカーテンを設置し、庁舎内温度の上昇を抑制する施策に取り組んでいます。

目標

  • 直射日光遮断による冷房経費削減
  • 緑のカーテンによる視覚的癒し効果
  • ゴーヤを食べて夏バテ予防

ゴーヤの緑のカーテン

お問い合わせ

部署: 環境課 環境係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8256
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ