本文へジャンプ

日本語学習サポーター育成研修(オンライン)を開催します。

 総社市では、「生活者としての外国人」のための日本語教育事業を実施しています。
 今年度も、地域に暮らす日本人住民の方にも日本語教室に参加していただき、外国人住民の支援をする日本語学習サポーターの育成研修を行います。言葉の壁で地域から孤立しがちな外国人住民と触れ合い、相互に理解を深めることで、地域の多文化共生を担っていただく人材を育成していくことを目的としています。
 なお、今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防のため,オンラインで行います。
※新型コロナウイルスの感染状況が改善すれば、対面形式へ切り替える予定としています。


日本語学習サポーター育成研修について

 

「地域に根ざした日本語学習サポーター育成研修」

 地域社会で日本人住民とともに暮らしていくために、日本語の学習を必要とする外国人住民をサポートする方法を、実践的に学びます。
 外国人支援に関する基本的な知識を身につける「1.学習研修」と、日本語教室で外国人住民と交流しながら、日本語学習をサポートする方法を実践的に学ぶ「2.実践研修」の2つの研修から構成されています。


1.学習研修(参加をお願いします)

 6月~9月に計3回開催。地域に暮らす外国人の状況や、外国人住民と接する際に必要な「やさしい日本語」の指導など、地域の日本語教室に携わる専門家から学びます。今年度は、日本語教室のパネル展示作成も行い(対面形式に切り替えた場合のみ)、日本語教室の周知活動にも携わっていただきます。(それぞれ内容は異なりますので、全日程への参加をお願いいたします。)

 開催日:(1)6月6日(日)  (2)7月4日(日)  (3)9月5日(日)※対面の場合のみ
 時間:いずれも13:30~15:30予定
 場所:オンライン(Zoom)
 定員:15人程度


2.実践研修(期間中10回以上の参加をお願いします)

 6月~3月にかけて毎週日曜日に、外国人住民のための「地域でつながる日本語教室」を開講します。

 期間:令和3年6月13日(日)~令和4年3月6日(日) 
     毎週日曜日(全30回)
 時間:9:30~12:00(11:30からはミーティングです)
     ※9:25までにお越しください(打ち合わせを行います)
 場所:オンライン(Zoom)
 定員:15人程度


申し込み方法

 申込方法:申込書(サポーター育成研修のチラシ裏面)に記入の上、総社市役所本庁舎2階 人権・まちづくり課 国際・交流推進係へ提出してください。メールやFAX等でも申込を受け付けているほか、市役所夜間窓口への提出も可能です。
 
 「地域に根ざした日本語学習サポーター育成研修」のご案内 (364kbyte)pdf

 「地域でつながる日本語教室」のご案内 (1,054kbyte)pdf

(参考)令和3年度「地域でつながる日本語教室」の募集