本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の計画・財政・行政改革・統計等の中の部長マニフェストの中の2019年度部長マニフェストから総務部長
 
組織から探す
施設一覧

部長マニフェスト

総務部長マニフェスト


総務部長 難波 敏文 (なんば としふみ) 

 総務部長が宣言します!










 

再生ボタンをクリックして下さい。
(2.456MB)


 総務部長の難波です。どうぞよろしくお願いします。

 総務部は、予算の編成、職員研修、物品や工事の契約、市税の賦課、徴収などの業務を行っています。市税などの収入確保や効率的な財政運営、また、コンプライアンス研修を始め職員育成などで市民サービスの向上に努めます。

 本年度の重点目標ですが、地方自治体を取り巻く環境は、大きな変化に直面しています。少子・高齢化や人口減少社会の急速な進行、地方分権や地方創生への動きが発展するなど、公共課題は非常に複雑になっています。そうした変化に柔軟に的確かつスピード感を持って対応していくため、職員一人ひとりが持てる能力を最大限発揮できるよう人材育成に努めます。

 健全財政の推進、計画的な財政運営のため、事業の選択と集中により効果的な財政運営を目指すとともに、市の貯金である基金の残高確保に努めます。

 また、安心で便利な市税の口座振替の推進にも引き続き取り組み、納期内納付率の向上に努めます。
 
 ご覧いただきましてありがとうございました。



目標達成に向けた重点事業


  事業項目 事業の
数値目標
計画的な財政運営基金残高の確保105億円(一般会計)
健全財政の推進実質公債費比率9.4%以下
人材育成の推進職員研修実施回数25回

お問い合わせ

部署: 秘書室
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8215
E-mail: hisyo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ