本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の上下水道の中の下水道・浄化槽の中の使用料から井戸水を下水道へ排出している方について
 
組織から探す
施設一覧

井戸水を下水道へ排出している方について

 井戸水を使用して公共下水道や農業集落排水へ排水をしているご家庭につきましては、使用人数を基に使用料を計算しております。そのため、出生、死亡、転入、転出等で使用人数に変更があった場合には「総社市公共下水道・農業集落排水処理施設井戸水使用人数届」の提出が必要になります。
 また、井戸ポンプの撤去等により井戸を廃止した場合には「井戸廃止届」の提出が必要になります。

井戸使用水量の計算方法について

 《井戸使用水量(1か月あたり)の決め方》
 (1)水道水と井戸水を併用している場合
    1人当たり3立方メートル
 (2)井戸水のみ使用の場合
    1人当たり5立方メートル
 ※ただし井戸用に専用メーターを設置している箇所についてはその検針水量によります。
 ※井戸使用水量は2か月に1回送付している納入通知に記載しております。

 使用料の計算方法については次をご覧ください。
   公共下水道の場合はこちら

   農業集落排水の場合はこちら


使用人数変更の手続きについて

 井戸水の使用人数に変更があった場合には次の書類を提出してください。電子申請も可能です。

   総社市公共下水道・農業集落排水処理施設井戸水使用人数届 (41kbyte)pdf

 ※現在の使用人数が不明の場合は総社の水お客様センターまでお問合せください。

井戸の廃止手続きについて

 井戸ポンプの撤去等により井戸を廃止した場合には次の書類を提出してください。

   井戸廃止届 (33kbyte)pdf


名義変更の手続きについて

 井戸水のみを使用していて使用者の名義変更をする場合は総社の水お客様センターまでお問合せください。

お問い合わせ

部署: 総社の水お客様センター
住所: 〒719-1172総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8326
E-mail: suidou@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ