e-learning(イーラーニング)とは
従来の普通救命講習会では、座学(1時間)・実技(2時間)の合わせて3時間の受講が必要でした。このうちの座学(1時間)を各自インターネット接続端末を使用し学習することによって、実技(2時間)の受講で救急法を修了したものと認定し修了証が発行されます。
インターネットに繋がる各種デバイスから救急法の知識を学べます。
各種デバイスとは、パソコン、タブレット端末、スマートフォン、その他携帯電話などでインターネットのサイトが見られる物をいいます。
自分の都合のいい時間で学ぶことが出来、また、部分ごとの学習も可能です。
インターネットに繋がるデバイスがあれば、時間を選ばず、どこででも学習することが可能です。また、内容は章立てになっていますので、時間を区切って章ごとに学習することが可能です。
学習の最後には学んだ学習知識の確認をするテストがあります。
テスト終了後には、受講証明証が表示されますので、その画像を印刷又は保存するなどして受講時に持参してください。
受講申込について
e-learningを利用しての普通救命講習会申し込みをされる方は申し込み時にe-learningでの受講を希望する旨を申し出て下さい。(e-learning受講後、概ね1ヶ月以内に申し込みをして下さい。)
e-learningについて
e-learningは総務省消防庁のHPの応急手当WEB講習で受講できます。
※何か分からないことがございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
総社市消防本部警防課
電話番号 0866-92-8344