本文へジャンプ

インターネット公売


インターネット公売とは

 インターネット公売は、差押えた土地、絵画や陶芸品などの不動産・動産をインターネット上で公開入札し、落札された額を滞納している市税に充てるというものです。
 インターネット公売に参加したい人は、ヤフーのサイトで入札に参加するための登録を行い、定められた入札期間に入札を行ってください。
 落札者となった場合には、総社市から通知があります。落札物品の受取は、総社市役所で直接か宅配便での送付となります。
 直接受け取りに来る場合を除き、下の手続き様式にある様式で、落札物品の保管を依頼する「保管依頼書」と、落札物品を宅急便などで送るための「送付依頼書」、落札者の権限を委任する場合には「委任状」を総社市へ提出してください。
 なお、落札物品は、代金の納付を確認してから送付します。

※公売申し込みいただいた人で公売保証金の納付が必要な人は、下の公売参加申込書兼公売保証金返還請求書兼口座振替依頼書をプリントアウトして記入の上送付をお願いします。


手続様式


現在実施中の不動産公売

 総社市では岡山県市町村税整理組合に委託し不動産公売を実施します。物件の詳細等については、岡山県市町村税整理組合のホームページでご確認ください。

問い合わせ 
岡山県市町村税整理組合 
岡山市北区今2-1-1 岡山県市町村振興センター内
ホームページ http://okayama-zeiseiri.jp/  
TEL 086-245-4890



留意事項

 「総社市インターネット公売ガイドライン」で詳細を確認してください
 総社市インターネット公売ガイドライン (140kbyte)pdf

根拠法令

 国税徴収法第94条