本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の介護保険の中の介護保険料から総社市の介護保険料
 
組織から探す
施設一覧
介護保険料

総社市の介護保険料

第1号被保険者(65歳以上の方)の介護保険料

 総社市の65歳以上の方の介護保険料は、「基準額」をもとに、次の保険料段階の区分により決定されます。総社市の平成27年度から平成29年度の「基準額」は、62,400円(年額)になっています。
※2号被保険者(40歳から64歳までの人)の介護保険料は、加入されている医療保険料とあわせて納めていただいています。保険料額については、ご加入の健康保険団体等にお尋ねください。

  • 「基準額」は、各市町村で必要な介護サービス費用に応じて、算出されます。
  • 「基準額」を中心に、所得に応じた負担となるよう、10段階の保険料に分かれます。
  • 各年度の所得などにより、その方の保険料の段階が決定されます。
保険料段階
所得・市民税等の状況
所得段階別の保険料(年額)
第1段階     
生活保護受給者
老齢福祉年金受給者で、世帯全員が住民税非課税の方
世帯全員が住民税非課税の方で、前年の合計所得金額と課税年金収入金額の合計が80万円以下の方 
31,200円

28,100円
(公費による負担軽減後)
第2段階
世帯全員が住民税非課税の方で、前年の合計所得金額と課税年金収入金額の合計が80万円を超え120万円以下の方
43,600円
第3段階
世帯全員が住民税非課税の方で、第1段階・第2段階に該当しない方
46,800円
第4段階
世帯の誰かが住民税課税だが、本人は住民税非課税で前年の合計所得金額と課税年金収入金額の合計が80万円以下の方
  56,100円
第5段階
世帯の誰かが住民税課税だが、本人は住民税非課税で第4段階に該当しない方
62,400円
(基準額)
第6段階
本人が住民税課税で、前年の合計所得金額が120万円未満の方
74,800円
第7段階
本人が住民税課税で、前年の合計所得金額が120万円以上190万円未満の方
81,100円
第8段階
本人が住民税課税で、前年の合計所得金額が190万円以上290万円未満の方93,600円
第9段階
本人が住民税課税で、前年の合計所得金額が290万円以上450万円未満の方106,000円
第10段階
本人が住民税課税で、前年の合計所得金額が450万円以上の方
118,500円

  • 第1段階については、公費により一律の負担軽減をしています。
  • 年間の介護保険料については、7月初めに計算し、7月中旬にお知らせしています。

保険料の納め方

 介護保険料の納め方は、受給している年金の額によって2通りに分かれます。
 受給している年金とは、老齢(退職)年金・遺族年金・障害年金をいいます。老齢福祉年金は対象にはなりません。
【特別徴収】
 年金が年額18万円以上の人は、年金の支払い月(偶数月)に年6回に分けて、介護保険料があらかじめ年金から差し引かれます。
【普通徴収】
 年金が年額18万円未満の人は、各自で介護保険料を納めます。納付書が送付されますので、取り扱い金融機関等で納めてください。納期は7月から2月までの年8回です。

◎年金が18万円以上でも、次の場合は納付書で納めます。

納付書で納める場合納付方法
・年度途中で介護保険料が増額になった場合・増額分を納付書で納めます。
・年度途中で65歳になった場合
・年度途中で老齢(退職)年金・遺族年金・障害年金の受給が始まった場合
・年度途中で他の市町村から転入した場合
・年度途中で保険料が減額になった場合
・年金が一時差し止めになった場合 など   
・納付書で納めます。
・特別徴収の対象者として把握される月のおおむね6ヵ月後から年金からの納付(特別徴収)になります。

【口座振替による納付】
 普通徴収の場合、口座振替による納付も可能です。口座振替を希望される場合は、下記取り扱い金融機関の窓口に申し込みをしてください。毎月20日までに申し込みされると、翌月末納期分から引き落としが開始されます。

《口座振替の取扱金融機関》
中国銀行、トマト銀行、百十四銀行、中国労働金庫、吉備信用金庫、岡山西農協、ゆうちょ銀行(それぞれ本店・各支店)

《申込方法》
 口座振替の市内取扱金融機関の窓口に申込用紙を備え付けてありますので、取り引きのある金融機関へ、通帳・印かん(通帳届出印)を持参してお申し込みください。
 ⇒口座振替申請について(リンク)

【クレジット収納による納付】
 普通徴収の納付書支払いの場合、インターネットの「Yahoo!公金支払い」サイトを利用してクレジットカードによる納付が可能です。ただし,決済手数料がかかります。納期限を過ぎたら利用することはできません。また,領収書は発行されません。納付書とカード会社が発行する利用明細書などでご確認ください。納期限を過ぎると利用できません。

※決済手数料
     納付金額  決済手数料(税込み)        備 考
10,000円以下      54円※納付金額(1件ごと)に応じて
決済手数料がかかります。

※納付金額は100万円未満の
ものに限ります。

※消費税が8%の場合です。
10,001円~20,000円     162円
20,001円~30,000円     270円
30,001円~40,000円     378円
40,001円~50,000円     486円
50,000円超
10,000円増えるごとに
   108円ずつ加算

《クレジット収納の納付方法》
①インターネットに接続し,「Yahoo!公金支払い」にアクセスします。アクセス方法は次の3つです。
  1)URLを直接入力 http://koukin.yahoo.co.jp/
  2)Yahoo!JAPANで「公金支払い」と検索
  3)携帯電話,スマートフォンから http://koukin.mobile.yahoo.co.jp/
②「Yahoo!公金支払い」のトップページで「介護保険料」を選択し,さらに「岡山県総社市」を選択します。
③「注意事項」を必ず確認の上,「確認して次へ」ボタンを押します。
④納付書記載の「発行年度」「通知番号(識別番号)」「納付書番号」「確認番号」を入力します。
⑤納付金額を確認し,納付に使うクレジットカード情報を入力し,「次へ」ボタンを押します。
⑥確認画面で,納付書と照らし合わせて,金額や番号などに間違いがないことを確認の上,最後に「支払う」ボタンを押してください。以上で納付手続きは完了です。 

保険料を滞納した場合

 特別な事情がないのに、介護保険料の滞納が続く場合、未納期間に応じて給付が一時差し止めになったり、利用者自己負担が3割になったりする措置がとられます。保険料は必ずお納めください。
【1年間滞納した場合】
〇サービス利用時の支払い方法の変更(償還払いへの変更)
※償還払い・・・サービスを利用したとき、いったん利用料の全額を自己負担し、申請により介護保険給付分を払い戻す方法
【1年6ヵ月間滞納した場合】
〇保険給付の一時差し止め
〇差し止め額から滞納保険料を控除
【2年以上滞納した場合】
〇利用者負担の引き上げ(未納期間に応じて、利用者負担を3割に引き上げ)
〇高額介護サービス費等の支給停止
※要介護または要支援の認定を受けた時点から過去10年間の納付状況により負担の引き上げ期間を決定します。

 

保険料の徴収猶予及び減免

 災害等の被災,収入の著しい減少,生活困窮により,介護保険料の徴収猶予又は減免を希望される場合は,長寿介護課にご相談ください。状況等を審査し,徴収猶予又は減免の可否を決定します。

根拠法令

 介護保険法
 総社市介護保険条例
 総社市介護保険条例施行規則

お問い合わせ

部署: 長寿介護課 介護保険係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8369
E-mail: choju@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ