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介護予防・日常生活支援総合事業

介護予防・日常生活支援総合事業の指定等の手続きについて

介護予防・日常生活支援総合事業に関する指定更新手続について

1 指定更新手続きについて

 平成27年3月31日までに指定介護予防訪問介護及び指定介護予防通所介護の指定を受けた事業所で、総合事業のみなし指定事業所として運営されている事業所は、平成30年3月31日が総合事業の有効期間満了日となっています。また、平成29年4月1日以降に、第1号事業の指定を受けた事業所についても、平成30年3月31日が指定有効期限となっています。
 平成30年4月以降も引き続き事業を実施するには指定更新の手続きが必要です。事業所の指定更新にかかる申請書等を作成のうえ、期限までに長寿介護課に提出してください。
 市内事業所及び平成29年4月~7月に利用実績のある市外事業者については、指定更新の案内をお送りしていますので、参考に手続きをお願いいたします。
 ・指定更新案内通知(市内事業者) (67kbyte)pdf
 ・指定更新案内通知(市外事業者) (77kbyte)pdf


2 提出書類

 ・指定更新申請に係る申請書類一覧表(訪問) (63kbyte)pdf
 ・指定更新申請に係る申請書類一覧表(通所) (70kbyte)pdf



3 提出期限

 平成29年12月28日(木)


4 関係様式等

 下記からダウンロードし、必要事項を記入のうえ提出してください。

介護予防・日常生活支援総合事業に関する関係様式・規則・要綱等


第1号事業者関係様式


総合事業の実施に関する規則・要綱等



第1号事業者の指定後の変更届出について

 第1号事業者の指定後の変更届出について、既に申請・届出をしている事項について変更があった場合は、10日以内に変更届出書(様式第5号)を添付書類とともに提出する必要があります。

変更届出が必要な事項及び添付書類

 変更の届出が必要な事項を確認の上、変更内容に必要な添付書類とともに提出してください。
  変更届出事項及び必要な添付書類一覧 (67kbyte)pdf

事業費算定に係る体制等に関する届出について

 既に「体制等に関する届出書」で届け出ている加算等の体制を変更する場合は、「変更届出書(様式第5号)」、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」、「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」を添付書類とともに提出する必要があります。

提出期限及び加算算定開始月

  • 届出日:毎月15日以前
     加算算定開始月:翌月
  • 届出日:毎月16日以降
     加算算定開始月:翌々月

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出に必要な添付書類

※新たに加算を算定する場合や既に届け出ている加算の種類を変更する場合、新たに減算の対象となった場合は、添付書類が必要となります。
  添付書類一覧表 (73kbyte)pdf

お問い合わせ

部署: 長寿介護課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8373
E-mail: choju@city.soja.okayama.jp
 

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