本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の産業・まちづくりの中の都市計画の中の屋外広告物
 
組織から探す
施設一覧
屋外広告物

屋外広告物


 ポスターや看板など、屋外広告物を設置するときには、原則として許可が必要です。

屋外広告物とは

 ポスターや看板など、屋外広告物を設置するときには、原則として許可が必要です。

  • 常時または一定の期間継続して表示されるものであること。
  • 屋外で表示されるものであること。
  • 公衆に表示されるものであること。
  • 看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他の工作物等に掲出され、
    又は表示されたもの、並びにこれに類するものであること。

 以上の4つの要件を満たしているものは、営利的なもの(商業広告等)であるか、非営利的なもの(政治活動、労働運動のためのポスター等)であるかを問わず、「屋外広告物」に該当します。

 具体的には、次のような種類があります。



(1) 屋上広告物(2) 突出し広告物(3) 壁面広告物
(4) 懸垂幕(5) 広告板・広告塔(敷地内)(6) 垣・塀広告物
(7) のぼり、旗(8) 野立広告物(9) 道標・案内図板等
(10)はり紙(11)はり札(12)立看板
(13)電柱類広告物(14)停留所標識利用広告物(15)消火栓標識利用広告物
(16)車体広告物(17)横断幕(18)アーチ
(19)アドバルーン  

屋外広告物の規制

 良好な景観や風致を守り、屋外広告物による事故を防ぐために、国においては屋外広告物法が、岡山県においては屋外広告物条例が定められています。これらの法令によって、広告物の面積、色彩、設置場所、表示方法などが規制されています。

 詳細については岡山県都市計画課のホームページを参照してください。

屋外広告物を設置するときには、原則として許可が必要です
  
  ・広告物を設置する場所、広告物の種類によって基準があります。
 
  ・自分の建物や土地に設置するものであっても、原則として許可が必要です。
       (広告物によっては、許可が必要ない場合もあります。)
 
  ・屋外広告物法以外の法令による許可等の手続きが必要な場合があります
       (建築確認、道路の占有許可など)
 
 店舗の開設などで新たに広告物を設置するときは、事前に都市計画課まで
  お問い合わせください。

許可申請の手続(新規の場合)

屋外広告物表示許可申請 

・新たに広告物を設置する場合の申請です。
  ・正副2部提出してください。
  ・事前に都市計画課までお問い合わせください。
  必要書類等


 屋外広告物表示許可申請書 (132kbyte)doc
 添付書類
  (1)形状、寸法、材料、構造、照明、意匠及び色彩に関する図面及び仕様書(形態図等)
  (2)建築物等との位置関係及び他の広告物の状況が分かる図面(配置図)
  (3)設置場所及び周囲の道路、鉄道等の位置関係が分かる図面(案内図等)
  (4)設置場所が他人の所有又は管理に属するときは、承諾書又は使用許可書の写し
  (承諾書の写し等)
 許可手数料
   広告物の種類・面積に応じた許可手数料が必要です。
   申請後、許可手数料を算出し、納付書を発行します。

その他の申請手続

屋外広告物変更(改造)許可申請
 
  ・許可を受けた物件を、変更・改造する場合の申請です。
  ・正副2部提出してください。
  ・事前に都市計画課までお問い合わせください。
  必要書類等
 屋外広告物変更(改造)許可申請書 (46kbyte)doc
 添付書類
  (1)変更事項に関する仕様書及び図面(形態図、配置図等)

屋外広告物表示完了届
 
  ・許可(新規・変更)を受けた物件の表示が完了した場合の届出です。
    (許可期間が1月を超える広告物(はり紙・はり札等を除く)のみ)
  ・1部提出してください。

  必要書類等 
 屋外広告物表示完了届 (31kbyte)doc
 添付書類
  (1)広告物及びその周囲の状況が分かるカラー写真


屋外広告物除却完了届
  
  ・許可を受けた物件の表示をやめる(除却する)場合の届出です。
  ・1部提出してください。
   必要書類等
      屋外広告物除却完了届 (31kbyte)doc



屋外広告物表示更新許可申請
 
  ・許可を受けた物件の、許可期間を更新する場合の申請です。
     (許可期間は、最長1年です)
  ・許可期間満了の前月に都市計画課からご案内します。期間満了前に手続きをお願いします。

  必要書類等 
 屋外広告物表示更新許可申請書 (52kbyte)doc
 添付書類
  (1)屋外広告物自己点検結果報告書 (34kbyte)doc
  (2)広告物及び周囲の状況が分かるカラー写真(撮影後3か月以内のもの)
  許可手数料
   申請後、納付書を発行します。

根拠法令等

  屋外広告物法、岡山県屋外広告物条例

お問い合わせ

部署: 都市計画課  都市計画係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8302
E-mail: tokei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ