本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の社会教育の中の生涯学習の中の生涯学習とは
 
組織から探す
施設一覧
生涯学習とは

涯学習とは

生涯学習課では、市民の皆さんが生涯を通じて自ら進んで学ぶことができ、その学びの成果を様々な場面で生かし、そして、人と人、人と地域がつながる持続可能な循環型の社会の実現を目指します。

(生涯学習の理念)
 一人ひとりが、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られるように努めます。
(家庭教育の理念)
・保護者は、子どもの教育について、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた成長発達を図るなど第一義的責任を有します。家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供、その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めます。
・乳幼児期の教育は、生涯にわたる人格形成の基礎を培う重要なものであり、乳幼児の健やかな成長に資する良好な環境の整備、その他適当な方法によって、その推進に努めます。
(社会教育事業の推進)
・社会の要請にこたえ、地域社会において行われる生涯教育を奨励します。
・図書館、公民館その他の社会教育施設の設置、学校園の施設の利用、学習の機会及び情報の提供、その他の適当な方法によって社会教育の推進に努めます。
(学校園、家庭及び地域住民等の相互の連携協力の推進)
・学校園、家庭及び地域住民が、生涯教育におけるそれぞれの役割と責任の自覚に基づく、相互の連携及び協力を支援し、推進に努めます。

お問い合わせ

部署: 生涯学習課
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8362
E-mail: syogai@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ