本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中のその他市政情報の中のコンプライアンスから公益通報制度
 
組織から探す
施設一覧

公益通報制度

公益通報制度とは

 本市の職員や公の施設の指定管理者やその役員・従事者などが職務の執行に関し、法令に違反する行為を行っているなどの事実がある場合に、そのことを通報できる制度です。


制度の目的

 職員などが法令違反の事実や不正な行為について通報を行うことにより、市民の公益を守るとともに、行政が公正な市政運営のために自立的に機能することを目指しているものです。


通報の対象

 公益通報は次のような事実行為が対象となります。

  • 法令等(条例、規則、訓令等を含む。)に違反する行為(法令の要件を満たさないのにもかかわらず、手続きを進めることなど)
  • 人の生命、身体、財産その他の利益を害する行為(セクハラ、パワハラによって他の職員に精神的ダメージを与えることなど)
  • 公益に反する行為又は公正な職務を損なう行為(不当な要求に屈して、特定の者に有利な取り扱いをすることなど)

 上記のうちのいずれかの行為を行っている、もしくはこれから行おうとしている事実が確認できたときに公益通報を行うことができます。


通報の窓口

 総社市コンプライアンス外部委員会(外部窓口)

 職員の違反行為、公益通報事実及び不当要求行為に関する調査、審査を行うとともに、本市に対して必要な意見を付するため、外部の第三者機関として総社市コンプライアンス外部委員会を設置しています。この委員会は、法令等に関し専門的知識や見識を有するものとして、弁護士2名と大学教授1名で構成されています。


 総社市コンプライアンス推進会議(内部窓口)

 職員の違反行為、公益通報事実及び不当要求行為に関する調査等を行うため、総社市コンプライアンス推進会議を設置しています。この推進会議は、副市長、教育長、政策監以下各部長及び総務課長で構成されています。



公益通報後の対応

 総務課に通報があった時には、副市長を中心とするコンプライアンス推進会議がまず「公益通報であるか」及び「公益通報が事実であるか」を審査を行います。
 審査の結果、外部委員を招集する必要がある場合には、外部委員会において調査・審査が行われます。また外部委員に直接通報があった場合は、外部委員会での調査・審査となります。

 外部委員会での審査の結果、コンプライアンス違反であることが認められた場合には、任命権者(市長部局内の職員に対する公益通報の場合は市長、教育委員会の職員に対する公益通報は教育長、消防本部・消防署の職員に対する公益通報は消防長)に適切な措置を講ずるように通知します。




任命権者が行う措置

 任命権者は、外部委員会から公益通報の内容が事実であるとの報告を受けた時は、外部委員会の意見を尊重し、慎重な事実確認を行います。当該通報が事実であった場合は、任命権者は通報に係る行為の是正や、再発防止のための措置を講じなければなりません。この場合において、通報が事実であるときは、市長はその概要を公表します。


内部公益通報通報の件数

 内部公益通報は平成29年10月末日現在1件もありません。

                                                                        

お問い合わせ

部署: 総務課 行政係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8218
FAX番号: 0866-93-9479
E-mail: soumu@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ