本文へジャンプ




総社市環境観光大使
野口 健 氏 
( のぐち けん )

2013年11月


profile…
アルピニスト。昭和48年生まれ。平成11年エベレスト登頂に成功。平成12年エベレストや富士山での清掃登山を開始。以後、小・中学生を対象にした【野口健環境学校】の開校や、氷河の融解防止に向けた対策に力を入れるなど、積極的に環境問題への取り組みを行っている。


【メッセージ内容】

 総社市の、環境観光大使の野口健です。
そうですね、総社市の環境観光大使になって今年で6年目。そして、環境学校はね、5年目になりますけれども、本当大使を引き受けて、僕、日本全国いろんな所でこういう清掃活動に、いろんな活動をしてますけれども、そのなかでも、市長自らがね、いっしょにごみを拾って、市長が直接小学校に声を掛けて、そしてこういう環境学校を展開していくっていうのはなかなか無いことなんですよね。

 ですから、本当に全国で、いろんな所で活動してますけど、この年に1回、環境学校で総社市に来るのが僕にとっても楽しみだし、そしていっしょに活動してる小学生たちがね、やっぱりみんな一生懸命ですよ。
 で、楽しそうにごみを拾ってくれて。そして、いっしょにその後に山に登ったりとかするんですけど、楽しそうにいっしょに山に登ってね、自分たちの、なんていうかね自然を守ったり、あと自分たちの自然で楽しんだりっいうこの姿が、いいなって思いながら。

 こういう、市が呼び掛けてこういうスタイルをひとつのモデルケースにして、全国に広がっていけばいいかなと思ってます。それだけにね、非常にやりがいを感じながら環境大使をやっております。

 また来年、次の小学校で、次の小学校の子供たちといっしょに活動するのが楽しみだなと思ってます

→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる