本文へジャンプ



そうじゃ応援メッセージ


前横浜市長で衆議院議員
中田 宏 さん
( なかだ ひろし )


2014年4月

profile…1989年に青山学院大学を卒業後、松下政経塾を経て、衆議院議員に当選。3期を務め、2002年に横浜市長となる。2012年大阪市特別顧問、4期目の衆議院議員を務める

 趣味は読書とフィットネスジムでのトレーニング。座右の書は「路傍の石」(山本有三)、 座右の銘は「先憂後楽」。血液型、性格共にA型。


【メッセージ内容】
皆さん、こんにちは。
衆議院議員の中田宏です。私は、衆議院議員に今4期目なんですけども、戻る前、横浜市長をやっていたこと多くの皆さまに知っていただいているかもしれません。

横浜市っていうのは、370万人の市民がいます。そして市役所の職員も3万人ぐらいいるんですね。そういう意味では皆さんからするとちょっと想像を絶する大きな市役所である、また大きな市なんです。ただですね、私がそこで思ったことは、どうしても大きすぎるので、みんなが何か自分の市に対して、という思いが希薄で、どこか市役所と市民はお客さまとそれから何かする側、という意識構造になってしまうし、市民の側も、自分からこの市のためにという意識がすごく希薄な、そんなことを感じる機会がしょっちゅうありました。

総社の場合は違うと思います。やっぱり、隣人はよく知ってる人が多いし、市役所の職員も総社市民であるし、そしてどっちがお客様でどっちが業者というような関係ではなくて、いっしょになって市をつくっていくと。こういうことができるコンパクトなサイズだと思います。そのコンパクトさを生かしてですね、自分が総社市を良くしていくと、こんな思いでそれぞれの皆さん、市民ひとりひとりの皆さんもいっしょになってやっていけばアイディア市長の片岡さんとともにですね、総社市は発展していくと思います。
ぜひ、がんばれ!総社!

→そうじゃ応援メッセージ一覧へもどる