本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中のようこそ市長室への中のガラス張り公開市長室からガラス張り公開市長室2011 結果
 
組織から探す
施設一覧

ガラス張り公開市長室2011の結果

 市民の皆さんからの意見や提言を市政のなかに取り入れ、政策として行い実現していくため「ガラス張り公開市長室」を開催。平成23年7月1日の西公民館を皮切りに、7月22日の昭和公民館までの市内6会場で行われました。
 参加者総数は500人。57件のご意見・ご提案をいただきました。
 これらの意見や提言についてまとめたものを紹介します。

ガラス張り公開市長室の様子

意見・提案の集計

 意見や質問、要望は全部で57件です。分野別で最も多かったのは、道路の整備の8件。これに、防災・水防の7件、生活交通の6件続きます。合併、河川・橋、教育施設、学校教育、文化財・文化振興の分野がそれぞれ3件となっています。
 トップの道路に関しては、見通しの悪い交差点や国道180号の歩道の改善、清音や昭和地区内にある踏切付近の道路改修を求める声でした。
 防災・水防に関する意見では、今の避難所が本当に安全かどうか、またのその選定方法のあり方への提言や、災害時に備え飲料水や食糧の確保についての質問がありました。
 生活交通が6件はすべて、総社市新生活交通「雪舟くん」の運行や利用についてです。「土・日曜日も運行を」との要望や、運転マナーや市外に住む子や孫も利用登録できないかなどの要望がありました。
 これ以外では、今年7月から始まった総社市メールマガジンの運用、環境保全、幼稚園と保育園の一体化、農地の取得、企業誘致などの意見をいただきました。
 すべての意見・提言は次のとおりです。
 2011総社市ガラス張り公開市長室の意見・提言一覧 (208kbyte)pdf

各会場の参加人数

月  日
場  所
参加人数
7月1日(金)西公民館82人
6日(水)東公民館56人
8日(金)山手公民館83人
11日(月)総合福祉センター147人
15日(金)清音公民館53人
22日(金)昭和公民館79人

お問い合わせ

部署: 市政情報課 広報広聴係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8214
FAX番号: 0866-92-8216
E-mail: shisei@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ