本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の学校教育の中の学校施設の整備・使用から給食センター建設事業
 
組織から探す
施設一覧

給食センター建設事業の進捗状況について

事業概要

 現在、総社市には、総社東学校給食共同調理場と総社西学校給食共同調理場があり、市内小中学校19校の給食調理を行っています。
 これら2つの調理場ともに建設以来、約30年が経過し、施設・設備等の老朽化のため、年々維持管理が難しくなってきています。
 また、給食を取り巻く環境も年々変化してきており、平成21年4月1日から施行された学校給食実施基準及び学校給食衛生管理基準では、「食の安全・安心」に向けた更なる施設・設備の対応が必要になっていることや食物アレルギー対策、食育活動の推進等が求められています。
 このような学校給食を取り巻く状況を踏まえ、有識者等による「総社市学校給食共同調理場の今後のあり方検討委員会」を設置し、調理場の更新や調理場の今後のあり方について検討を行い、平成25年3月に最終報告書を作成しました。
 この報告書に基づき検討を行い、現在の2つの調理場を統合し、本市の新しい学校給食の拠点施設として、衛生管理基準の徹底と安全・安心でおいしく栄養バランスを考慮した学校給食の提供や食育の推進を図るとともに、家庭,学校,地域などに給食情報等を発信するなどし、よりよい給食と食生活改善などに寄与することを目的として、総社市学校給食センター(仮称) を建設します。

 ◆場 所
  富原地区 清音神在本線隣接地(総社市富原229番2等) (361kbyte)pdf
 ◆敷地面積
  約10,000㎡
 ◆建物面積
  約3,500㎡
 ◆最大調理能力
  8,000食

事業スケジュール

平成28年度5月建設予定地の区域について、地元説明会を開催しました。
 10月地権者説明会を開催しました。
  設計業務(基本・実施・造成設計)の公募を開始しました。
 11月土地収用法に基づく事業認定を取得しました。
 12月建設用地の土地の取得を行いました。
  設計業務委託業者をパシフィックコンサルタンツ株式会社岡山事務所に決定しました。
平成29年度5月造成について、地元説明会を開催しました。
 8月建設用地の造成工事を開始しました。
 12月設計業務完了(予定)
平成30年度6月建設工事開始(予定)
平成31年度7月建設工事完了(予定)
 9月給食提供開始(予定)

図面等


 敷地配置図 (準備中)

 外観図 (準備中)

参考資料

 総社市学校給食センター(仮称)基本構想 (158kbyte)pdf

その他

 現況写真 
   南東側から撮影 

お問い合わせ

部署: 庶務課
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8353
E-mail: ed-syomu@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ