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現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中のマイナンバー制度から通知カードの送付
 
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通知カード

平成27年10月以降、住民票の住所地へ通知カードが送付されています


  • マイナンバーの通知は、上側が「通知カード」、中段が「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」、下段が「視覚障がい者用音声コード」となっており、各々切り離して使用することになります。    



通知カードの記載事項に変更がある場合

 転入・転居等の住所異動や婚姻等に伴う氏名変更により通知カードの記載事項に変更がある場合は、変更があった日から14日以内に届出を行う必要があります。

 記載事項の変更について詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒「通知カードの表面記載事項の変更」



通知カードを紛失した場合

 通知カードを紛失した場合は、「通知カード紛失届」を提出する必要があります。

 通知カードの紛失について詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒「通知カードの紛失」



通知カードの再交付を申請する場合

 通知カードは一定の場合に限り再交付することができます。

 通知カードの再交付について詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒「通知カードの再交付」



マイナンバーカードの発行を希望する場合

 通知カードは個人番号を通知するためのものであり、本人確認書類にはなり得ません。
 顔写真入りのマイナンバーカード(個人番号カード)を発行することで、公的な身分証明書として活用できます。

 マイナンバーカードの申請方法について詳しくはこちらのページをご覧ください。⇒「マイナンバーカードの申請」



マイナンバーは一生使う大切なものです

 通知カードは、住所異動や戸籍の届出の際に必要であり、平成28年1月以降は、社会保障、税、災害対策のさまざまな行政手続を行なう際に必要となり、通知カードがなければ手続に支障などが生じます。
 また、マイナンバーは本人以外にはお知らせできない大切な内容です。くれぐれも通知カードを失くさないよう大切に保管してください。なお、万一、通知カードを失くした場合には市民課戸籍住民登録係までお問い合わせください。
 

  
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お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

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