本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の各種証明書・手続の中の戸籍から戸籍等の請求
 
組織から探す
施設一覧

戸籍等の請求

 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍の謄抄本、戸籍附票・戸籍除附票の謄抄本、身分証明書及び独身証明書は本籍地で交付します。本籍地が総社市にある場合は、窓口のほか郵送請求でも取り寄せることができます。


窓口での戸籍等の請求の際に必要となるもの

 ※戸籍等は阿曽郵便局でも請求できます。
 (ただし、本人もしくは同一戸籍の人に限ります。身分・独身証明書は取り扱いできません。)


郵送での戸籍等の請求の際に必要となるもの

※戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍の謄抄本については、郵送請求をするときの本人確認書類にパスポートは含まれません。


手数料

 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
1通 450円
 除籍謄本・除籍抄本・改製原戸籍謄本・改製原戸籍抄本 
1通 750円
 戸籍の附票(謄本 抄本)・戸籍除附票(謄本 抄本)   
1通 300円
 身分証明書  
1通 300円
 独身証明書  
1通 300円

根拠法令

  • 住民基本台帳法   
  • 戸籍法

留意事項

  1. 本籍が総社市にない場合、総社市で発行できる戸籍に関する証明書はありません。ただし過去に本籍が総社市にあった場合、その当時の戸籍を請求することは可能です。
  2. 戸籍謄本は戸籍の全部が記載されたもの、戸籍抄本は戸籍のうち必要とする部分が記載されたもので、いずれも戸籍原本からコピーしたものです。なお、戸籍関係の証明交付は、原則として本人又は配偶者、直系の親族に限ります。
  3. 他人の戸籍を請求するには、次のような場合に限られ、利用目的を明らかにしていただく必要があります。
      ・自己の権利を行使し、または自己の義務を履行するために戸籍の記載事項を確認する必要がある場合
      ・国または地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
      ・そのほか、正当な理由がある場合
       
  4. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄抄本・改製原戸籍の謄抄本については、送付できるあて先が請求する人の住所に限定されています。ご了承ください。なお、請求様式にも留意事項を書いておりますので、ご覧ください。

処理時間

郵送でのご請求の場合、普通郵便ならば請求書を投函して証明書がお手元に届くまで概ね一週間程かかります。(この期間は往復の配達に係る日数などの郵便事情や、年末年始や祝休日等の関係、また請求内容に不備がある場合などにより、さらに日数がかかる場合がございます。)お急ぎの方は、往復の封筒を速達等でご請求ください。
また、12月から4月にかけては郵送でのご請求が非常に多くなるため、通常よりさらに日数を要しますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ