本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の各種証明書・手続の中の住民票から引越しワンストップサービスについて
 
組織から探す
施設一覧

引越しワンストップサービスについて


 令和5年2月6日から、マイナンバーカードを利用して、マイナポータル(政府が運営するオンラインサービス)を通じて、オンラインによる転出届の提出、転入届・転居届の手続きの来庁予定連絡ができる「引越しワンストップサービス」を開始しました。
そのサービスを利用するかたは、転出にあたり総社市への来庁が原則不要となります。
(※マイナポータルサイトを通じて転出届の提出をした後、転入先の市区町村の窓口での転入手続は必要です。)
 また、転入(市外から総社市)転居(総社市内での引越し)の手続きも、事前に市役所へ来庁予定連絡をすることができます。

※引越しワンストップサービスにより来庁が不要となるのは「転出届」のみです。「転入届」「転居届」の際は必ず転入先・転居先の市区町村の窓口へご来庁いただく必要があります。

本サービスを利用できるかた

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内での引越しをするかた
マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちのかた

ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯員の引越し、ご自身以外の世帯員のかたの引越しでもご利用可能です。

転出手続の申請ができる期間

引越し日の30日前から引越し日の10日後まで
※この期間を過ぎる場合は、このサービスを利用できません。窓口へご来庁いただくか、郵送での転出をお願いします。


来庁予定連絡ができる期間

新住所に住み始めた日から14日以内

来庁予定連絡ができる窓口

本庁舎市民課、山手出張所、清音出張所

注意点

転入・転居の手続の際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。窓口で転入・転居の届け出前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることを確認のうえ、ご来庁ください。

以下のいずれかに当てはまるかたは、本サービスをご利用できません。

引越しする日及び新住所が決まっていない。
海外に引越しをする。
マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。
署名用電子証明書の暗証番号( 英数字6桁以上16桁以内)、利用者証明用電子証明書の暗証番号 (数字4桁 )の設定がない、または分からない。

お問い合わせ

部署: 市民課 戸籍住民登録係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8247
E-mail: shimin@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ