本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の選挙の中の投票から投票日当日の投票
 
組織から探す
施設一覧

投票


投票日当日の投票

 満18歳以上の日本国民で、3か月以上総社市に住んでいる人は、総社市で選挙権があります。選挙権があって名簿に登録されている人には、投票所入場券を郵便でお届けしています。投票所入場券が届いていない場合は、市選挙管理委員会へご連絡ください。また、投票所入場券を紛失しても、投票日に投票所で係員に申し出れば投票できます。

    
  
 投票日の投票は、午前7時から午後6時まで(全投票所)です。
 ※当日、仕事などの理由で投票区の投票所へ行けない方は、期日前投票をご利用ください。

 選挙人の同伴する子ども(18歳未満)、介助が必要な選挙人の付添人などは、投票所に入ることができますが、選挙人の投票に関わることはできませんので、ご注意ください。
 選挙人に介助が必要な場合は、投票事務従事者が介助しますので、お申し出ください。
  
 【投票日の投票の手順】
 (1)選挙管理委員会から送られてきた投票所入場券を持って、入場券に書いてある投票所へ行きます。
 (2)投票所の受付係に投票所入場券を提出し、受付をします。
 (3)名簿対照係で選挙人名簿と対照して、選挙人名簿に登録がある本人かどうかの確認します。
 (4)名簿対照を終えた後、投票用紙交付係から投票用紙を受け取ります。
 (5)受け取った投票用紙を持って、投票記載台に行きます。
 (6)自分が投票したいと思う候補者の氏名(政党名等)を投票用紙に鉛筆で記入します。
 (7)投票箱へ投票用紙を投函します。
  以上で、投票は終わりです。
   
 

複数の投票がある場合は、投票用紙の交付、投票用紙への記入、投票箱へ投票用紙を投函を繰り返します。
 
 


お手元に投票所入場券がある場合は、持参し、受付係に提出してください。
 なお、投票所入場券がない場合でも、選挙人名簿と照合の結果、本人であることが確認できれば投票することができますので、受付係の職員にその旨をお申し出ください。
   
   

お問い合わせ

部署: 選挙管理委員会事務局
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8311
E-mail: senkan@city.soja.okayama.jp

このページの先頭へ