本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の市政情報の中の選挙の中の選挙情報・結果の中の衆議院議員選挙から衆議院議員選挙の選挙区
 
組織から探す
施設一覧

衆議院議員選挙の小選挙区

 公職選挙法の一部が改正され、令和4年12月28日以後に公示される衆議院議員総選挙から、このページにある区割り地図による選挙区で選挙が行われます。
 総社市は、岡山県の第3区に属します。

 岡山県の選挙区の区割り
  
 
 
 衆議院比例代表選挙区(中国ブロック)の定数の改定
  
  衆議院比例代表選挙区の中国ブロック(鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県))の定数も改定され、これまでの11から10に変わりました。
 
 区割り改定について
  
  今回の区割り改定と定数改正は、令和2年の大規模国勢調査の結果による日本国民の人口に基づいて、一票の較差是正のために行われました。
 
 衆議院議員小選挙区の区割り改定は、10年ごとに行われる大規模国勢調査の日本国民の人口に基づき、都道府県ごとの定数配分をいわゆるアダムズ方式により行った上で、各選挙区の人口較差を2倍未満にすることとされています。 比例代表選挙区(ブロック)の定数改正も、10年ごとに行われる大規模国勢調査の日本国民の人口に基づき、いわゆるアダムズ方式により行うこととされています。
 
 衆議院議員選挙区画定審議会においては、衆議院小選挙区選出議員の選挙区について、令和2年の国勢調査の結果に基づき25都道府県140選挙区の改定案がとりまとめられ、令和4年6月16日に内閣総理大臣に対し勧告されました。区割りの改定は、この勧告を受けて小選挙区の改定が行われました。
      

お問い合わせ

部署: 選挙管理委員会事務局
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8311
E-mail: senkan@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ