本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の政策調整課・市政情報課の中のその他 から行政視察
 
組織から探す
施設一覧
その他 

行政視察のご案内

 総社市は、地域資源を活用し、そうじゃ流の独自施策で本市の魅力を全国発信するシティプロモーションに取り組んでいます。

総社市の紹介

 総社市は、岡山県南西部に位置し、かつての古代吉備の国の中心として栄えた歴史ロマンあふれるまちでありながら、JR伯備線・吉備線の鉄道網や岡山自動車道、国道180号などの道路網が整っていて、近隣には岡山空港があるなど、交通の結節点に位置しています。
 このため、隣接している岡山市や倉敷市から鉄道で10分から20分、また関西圏や四国、広島まで1時間から2時間とアクセスに好条件です。
 総社市は全国的にも珍しい特長的な独自施策に数多く取り組んでいますので、行政・議会関係の皆様、ぜひ総社市を調査・研究などの視察先にご選択ください。

行政視察テーマとコース

 障がい者千五百人雇用事業
 障がいのある人の雇用の場の創設や就労の安定化に向けて、1500人を目標に官民協働で取り組んでいます。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  障がい者千五百人雇用事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  保健福祉部福祉課 TEL 0866-92-8269



 子育て王国まちづくり事業
 「子育て王国そうじゃ」を目指し、家族や地域が一体となって、互いに助け合い、安心して子育てができるまちを目指しています。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  子育て王国まちづくり事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  保健福祉部こども課 TEL 0866-92-8268


 

 教育特区
 一貫性のある特別な英語教育を提供することにより、豊かなコミュニケーション能力と国際的視野を身に着けたグローバル人材を育成していきます。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  教育特区について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  教育委員会学校教育課 TEL 0866-92-8358


 

 ひきこもり支援事業
 ひきこもり支援を社会全体の課題と考え、ひきこもり支援センター「ワンタッチ」を設置して、相談支援、サポーターの養成、居場所の設置、ひきこもり予防、情報提供、就労支援等を実施しています。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  ひきこもり支援事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  保健福祉部福祉課 TEL 0866-92-8264


 

 新生活交通事業
 予約型の乗合方式で、戸口から戸口を結び、1人1乗車300円で目的地へ到着できます。市とバス・タクシー事業者との共存共栄方式が特徴的です。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  新生活交通事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  市民生活部交通政策課 TEL 0866-92-8249


 

 ごみ減量化事業
 市民団体による資源ごみ回収に対する報奨金制度やごみ減量サポーターなど、市民と共同でごみ減量化の推進をしています。なお、ごみの量をもとに市指定ごみ袋の販売額を決める変動相場制を導入しています。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  ごみ減量化事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  環境水道部環境課 TEL 0866-92-8338


 

 権利擁護事業
 障がい者、高齢者、児童等に対しての相談窓口・支援等のワンストップ化を図るため、市が権利擁護センターを設置しました。「成年後見制度の利用援助」にとどまらず、社会的弱者に軸足を置いた幅広い権利擁護活動は、全国的にも珍しいです。
  視察コースとアピールポイントはこちら
  権利擁護事業について詳しくはこちらへ
お問い合わせ
  保健福祉部福祉課 TEL 0866-92-8269


視察の申込方法

 議会関係者の方
 総社市議会事務局(℡ 0866-92-8332)へ直接お電話でお申し込みください。
  総社市議会ホームページはこちら

 議会関係者以外の方
  視察のお申し込みは、各事業のお問合せ担当課へ直接お電話でお申し込みください。(複数の事業にわたる場合は、メインとなる事業担当課へお申し込みください。)

留意事項

 視察に来られる際には、より総社市を知っていただくため、市内での食事・宿泊施設のご利用をなにとぞよろしくお願いします。
 視察の受け入れは原則として、平日午前9時から午後5時までとさせていただきます。
 議会、イベント等により受け入れが困難な場合は、日程を調整させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

部署: 政策調整課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8213
E-mail: seisaku@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ