本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の学校教育の中の学校給食の中の催し・イベントから学校給食を知っ展2
 
組織から探す
施設一覧
催し・イベント

学校給食知っ展2


 市民の皆さんに学校給食を知ってもらおうと、平成23年1月に「学校給食を知っ展2」を開催しました。

イメージ

 学校給食は、学校教育のひとつとして、食事の重要性や社会性を学んだり、行事食や地域の食文化への理解を深めるなど、大きな役割を担っています。
 この展示では、こうした学校給食について知ってもらおうと開催するものです。

 市役所1階ロビーでは、1月25日(火)まで、給食を作っている様子を紹介したパネルや調理に使う道具などの展示を行っています。

 今年は「防災」や「地産地消」について考えてもらおうと献立を立てました。

 阪神淡路大震災のあった1月17日は防災を考える献立。
 災害時の食を学んでもらおうと、カンパンにすいとん、みかん、パックの牛乳(通常はびん)と、非常食をイメージしたものを献立にとり入れました。

給食イメージ

学校給食の試食

 平成23年1月24日(月)、正午から午後1時まで、学校給食の試食会を開きました。

 日時 平成23年1月24日(月)、正午から午後1時まで
場所 総社市保健センター
受付 40食限定。会場で正午から先着順で受付
参加費 給食代260円が必要


右の給食の写真はイメージです。
 給食イメージ

●献立

 日  時 平成23年1月24日(月)
 献立名 総社ドッグ、牛乳、はくさいスープ、みかん

  地産地消として、市内のパン店で作ったコッペパン、総社産のにんじん、なす、白ねぎ、赤米入りの甘酒、みそを使用しています。

学校給食週間

 毎年、1月24日から30日までは学校給食週間です。この機会に給食について、子どもたちと話し合ってみてはどうでしょうか。

お問い合わせ

部署: 総社東学校給食共同調理場
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ