本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の学校教育の中の学校給食の中の催し・イベントから学校給食を知っ展14①
 
組織から探す
施設一覧

学校給食を知っ展14①

月24日から30日は全国学校給食週間


 学校給食週間に先駆けて、令和5年1月14日に学校給食センターで『学校給食を知っ展14』を3年ぶりに開催しました。来場された方は、学校給食の意義や役割や各校での食育の取り組みについて知り、栄養バランスのとれた食事について学んだり、箸の使い方を見直したり、魚について知識を深めるなど【食】について関心を高めていただくことができました。
 また、給食センターでは引き続き、各校の食育の取り組みを展示し、多くの方に学校での食育の取り組みを知っていただくためにホームページで公開も行っていますのでご覧ください。


給食ができるまで(見学・説明) 

  給食ができるまで(見学) 

栄養教諭から「豆腐は機械で切ることができないので、全て包丁で切っている。」との説明を受け、とても驚かれていました。


野菜はどこにできるかな?

 野菜はどこにできるかな? 

野菜はどこにできるかな?タペストリーで確かめたよ!

        

はし”の使い方を見直そう!

 正しい箸の使い方を勉強したよ 豆つかみゲームに挑戦!

栄養教諭から正しい箸の使い方を学び、豆つかみゲームに挑戦!

 

食育SATシステムで栄養診断

  どんな献立にしようかな? 食育SATシステムで食事診断

食育SATシステムを使って、1食分の献立作りをしました。栄養バランスを整えることは難しく、栄養教諭のアドバイスを受けながら料理を選びました。

 

釣りゲーム

  魚つりに挑戦

給食に使っている鮭や鰆、げた(舌平目)、たこ、いかなどを釣りました。釣った後は、魚の名前や特徴を確かめました。

 

しおり作り

  しおりの色塗りに夢中 しおりを仕上げます

いろいろな食べ物が書いてあるしおりに色を塗り、オリジナルのしおりを作りました。全種類の絵に色を塗った参加者もいました。

 

各校の食育の取組

  各校の食育の取組

各校で行っている食育の取り組みを展示しました。

 

お問い合わせ

部署: 総社市地食べ学校給食センターえがお
住所: 〒719-1144 総社市富原208番地2
電話番号: 0866-92-2616
E-mail: soja-chori@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ