本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の教育総務課の中の就学援助など手続きから総社市学校給食費の公会計化について
 
組織から探す
施設一覧
教育総務課
  • 教育委員会について
  • 計画・要覧
  • 学校施設等
  • 就学援助など手続き
  • 通学路の安全対策

学校給食費の公会計化について

令和4年度から学校給食費の支払先が「学校」から「総社市」へ変わりました。


公会計化とはなんですか?

 令和4年4月から、学校給食費を公会計化しました。
 学校給食費の公会計化とは、学校給食費を総社市の予算に計上し、議会の議決を得たうえで、
市が学校給食費を徴収・管理をすることです。 令和3年度までは、保護者の皆様から学校に支払われた給食費が給食センターへ支払われ、食材購入に充てられる「私会計」の形で運用を行ってました。



会計化になると今までと何が変わるのですか?

1 保護者の皆様の利便性が向上します

 総社市立の全ての小・中学校の学校給食費について、基本的には、口座振替での支払いをお願いすることになります。
 支払先が、学校ではなく、総社市へ変わることで、口座振替ができる金融機関が増加します。また、口座振替の際の口座振替手数料は総社市が負担します。

2 学校給食を子どもたちに安定的に提供することができます

 効率的・効果的な食材調達が可能になり、以前より更に安定した運営ができます。


3 給食費会計の透明性や公平性の確保につながります

 管理体制が強化され、未納・督促について市が一体的な対策をとることができます。


4 学校現場の負担が軽減され、教職員の子どもたちと向き合う時間が増えます

 教職員の学校給食費に係る業務が削減されるため、子どもたちと向き合う時間が増えることにより、一層教育活動に専念できるようになります。


公会計化にあたり、何か手続きが必要ですか?

 学校給食費の支払先が、「学校」から「総社市」へ変わるため、学校給食の申込みや学校給食費の口座振替の手続きが必要となりますので、保護者の皆様は、手続きをお願いいたします
 手続きの方法や、申込書等の様式は、『学校給食費のQ&A~保護者の皆様へ~』に掲載しています。
 御不明な点は、教育総務課や各学校へお問い合わせください。




給食費について

学校給食費の単価

学校区分単価
(1食あたり)
月額(定額)
小学校260円4,500円
中学校300円5,000円

※単価は、現在の金額と変更ありません。
※疾病または食物アレルギー等により給食の一部または全部を受けられない場合には、単価の調整を行います。


学校給食費の納期及び納期限

学校給食費は次のとおりお支払いいただきます。


※納付方法は口座振替を基本とします。
※振替日は月の末日、12月は25日(休日・祝日等の場合は、金融機関の翌営業日)とします。
※第11期(3月末)の納付額(調整額)は、「1年間の学校給食費金額」-「第1期~第10期までの納付金額」となります。


【支払い例】「年間給食実施回数190回」の「小学生」

年間納付額260円×190回  =49,400円
第1期(5月末)~第10期(2月末)4,500円×10期=45,000円
第11期(3月末)              4,400円

 

様式及びQ&A

総社市学校給食申込書(児童生徒用)(137kbyte)pdf
総社市学校給食申込変更届(98kbyte)pdf
総社市学校給食(停止・再開)届(108kbyte)pdf
学校給食費のQ&A~保護者の皆様へ~(詳細版)(1225kbyte)pdf

学校給食費等の支援金について

 詳細はこちら
※別リンクに飛びます。



お問い合わせ

部署: 教育総務課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8353
E-mail: ed-soumu@city.soja.okayama.jp

 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ