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現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の消費生活から新型コロナウイルス感染症に関連した消費者としての注意事項
 
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新型コロナウイルス感染症に関連した消費者としての注意事項

正確な情報に基づいて、まずは落ち着いて行動しましょう!
判断や対応に困ったら、消費生活センターへご相談ください!


 
 
 消費者庁 消費者ホットライン188イメージキャラクター「イヤヤン」


特別定額給付金を装った詐欺にご注意を!


 国の「特別定額給付金」を装った振り込め詐欺や個人情報の問い合わせにご注意ください。

  • 国や市が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
  • 国や市が世帯構成や口座番号などの個人情報を電話やメールでお問い合わせすることは、絶対にありません。
特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください
 
 パンフレット「特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください(消費者庁)」  (164kbyte)pdf
 


新型コロナウイルス感染症に便乗した不審な勧誘や悪質商法にご注意を!

 新型コロナウイルス感染症に便乗した不審な勧誘や悪質商法によるトラブルが全国各地で発生しています。

 
 (事例1)マスクを無料送付すると記載されたメールがスマホに届く。
  ↓
 
(対処方法)心当たりのない送信元からメールが届いても反応しないようにしましょう。


 (事例2)注文した覚えのないマスクが自宅に届いた。
  ↓
 
(対処方法)注文した覚えがなければ、事業者に連絡せず、使用せずに14日間保管後に処分しましょう。
 ※政府が1住所当たり2枚ずつ配布する布製マスクは、お知らせ文と一緒に透明の袋に包んで配布されます。


 (事例3)水道管に新型コロナウイルスがついているので取り除くという電話がかかる。
  ↓
 
(対処方法)新型コロナウイルスが水道管についているといった根拠のない話には、耳を貸さないようにしましょう。


 パンフレット「新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください(消費者庁)」 (631kbyte)pdf
身に覚えのない商品の送り付けにご注意ください

 リーフレット「新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を(国民生活センター見守り新鮮情報No.361)」 (229kbyte)pdf
新型コロナウイルス 正確な情報をもとに冷静な対応を


行政機関職員をかたる不審な電話にご注意を!

 新型コロナウイルス感染症を口実に、市役所などの行政機関職員をかたった電話や、「行政から委託されている」として電話をかけ、自宅を訪問しようとするトラブルが全国各地で発生しています。


 (事例4)市役所職員を名乗った家族構成を聞き取る不審な電話がかかってきた。
  ↓
 (対処方法)市役所などの行政機関の職員を名乗る怪しい電話はすぐに切りましょう。
        個人情報の入手や所在を確認する意図で電話をかける、「アポ電」の可能性が考えられます。


 (事例5)行政からの委託で消毒に行くという電話がかかってきた。
  ↓
 (対処方法)発注したとする行政機関に確認の上、業者からの電話には軽々しく応じないようにしましょう。


 (事例6)新型コロナウイルス感染症関連で給付金がでるので口座番号を教えてと電話がかかってきた。
  ↓
 
(対処方法)電話で個人情報を聞き取ることはありません。すぐに電話を切りましょう。


対応に困ったら「消費者ホットライン188まで」


 一人で悩まず、まずは相談

 消費者ホットライン188(局番なし)は、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。
 「新型コロナウイルスが水道水に混ざっている可能性がある。調査に行くので、住所を教えてほしい。」
 「助成金があるので世帯構成や口座情報を教えてほしい。」
などの新型コロナウイルス感染症に関連したトラブルで困っていませんか?
 「悪質商法等による被害にあった」
 「ある製品を使ってけがをしてしまった。」
といった消費者トラブルで困っていませんか?
 そんな時は一人で悩まずに、全国どこからでも3桁の電話番号でつながる消費者ホットライン188(いやや!)にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。



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お問い合わせ

 総社市消費生活センター

電話 0866-92-8527(直通)
相談日 月曜日~金曜日(土・日・祝日・年末年始は除く)
受付時間 8:30~17:00


 岡山県消費生活センター

電話 086-226-0999(相談専用)
相談日 火曜日~日曜日(祝日・年末年始は除く)
受付時間 9:00~16:30


 

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