本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のくらし・生活・相談の中の交通の中の交通安全からトピックス
 
組織から探す
施設一覧

年末・年始の交通事故防止県民運動

「交通ルール 守って無事故の 年末年始」

期間 平成30年12月1日(土)~平成31年1月7日(月)


冬の時期は、交通事故が増加する傾向があります。一人一人が「ゆずる・とまる・まもる」を心がけ、交通事故を起こすことなく、また、事故に遭うことなく、無事に新しい年を迎えましょう。


1.ゆとりとゆずりあいの心で運転しましょう!
  年末年始は、普段以上に交通量が多くなります。焦らず、急がず、スピードを控えて運転しましょう。
  横断歩道を渡ろうとしている人がいるときは、一時停止して、先に渡らせてあげましょう。

2.夕方・夜間は目立つことが大事!
  この時期は日が暮れるのが早く、ドライバーが歩行者や自転車に気付くタイミングが遅れがちになります。歩行者は、
  夜光反射材やLEDライト、明るい色の衣服を身につけるよう習慣付けましょう。車は早めのライト点灯を心がけましょう。

3.飲酒運転は絶対に許されません!
  飲酒運転による悲惨な事故が後を絶ちません。忘年会や新年会などお酒を飲む機会が増えますが、ハンドルキーパー
  を確保するなど、「飲酒運転は絶対にしない、させない」ことを徹底して、みんなで飲酒運転を根絶しましょう。  


年末年始県民運動

お問い合わせ

部署: 交通政策課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8249
E-mail: kotsu@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ