本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEから園での一日の流れ
 
組織から探す
施設一覧

園での一日の流れ

総社市立幼稚園・認定こども園での過ごし方


8:30 登園

お家の人と一緒に登園します。

 ★8:00から登園することも可能です!
  一部の園では、朝8時から登園して子どもを預かります。(早朝預かり保育)
  →預かり保育の詳細はこちら

8:40 朝の会、当番活動

各クラスの教室で、水筒やカバンなどの整理整頓を行い、出席を確認します。
5歳児は、当番活動(ウサギや鳥などの動物のお世話、掃除、畑のお世話、先生のお手伝いなど)をします。

午前中 教育活動

①学級活動
 クラスのお友達全員で一斉に活動します。運動会や発表会の練習をしたり、園外に出て地域の探検をしたり、先生と一緒に1つのテーマについて話し合いをしたりします。
 また、近くの小学校・中学校(ほとんどの幼稚園・認定こども園は、小学校のすぐ隣です!)に出かけて、お兄さん・お姉さんと交流したりします。

②選んだ遊びを、思いっきり
 園には、砂場や大型遊具、畑、様々なおもちゃ、工作のための用具など、子どもの遊ぶものがいっぱいあります。自分の選んだ遊びを、思いっきり行います。その中で、友達と協力したり、先生が子どもの好奇心を掻き立てることで、子どもの自主性や好奇心を高めます。


11:30 給食

いっぱい遊んだらおなかが減りました。いよいよ給食です。小学校・中学校と同じメニューでいただきます。


 先生が今日のメニューや食材の説明をします。給食を学びに繋げます。

 市内産の古代種・赤米を使った給食です。伝統文化や地産地消を大切にし、食を学びに繋げます。

 準備や片付けも、子どもたちでできることは行います。食事のマナーも身に付きます。


午後 学級活動

午前中の続きの活動をしたり、今日の活動で楽しかったことを振り返ったりします。


13:50 降園準備

子ども自身で、持ち物を確認したり、身だしなみを整えたりして、降園する準備をします。


14:00 降園&預かり保育開始

保護者がお迎えにきます。先生が一日の活動内容を、迎えに来た保護者に説明します。
仕事の都合で14時までにお迎えに来られない保護者のために、預かり保育を行っています。最長18時まで子どもを預かります。
幼稚園の預かり保育の詳細はこちら

降園準備の様子

自分で降園の準備をします。忘れ物はないかな?

先生が今日の活動内容をお家の人に説明します。

預かり保育もスタートです。まだまだ元気に遊びます。


18:00 預かり保育終了

おうちでゆっくり休んで、明日も元気に登園しよう!

お問い合わせ

部署: こども夢づくり課
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8265
E-mail: ed-kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ