本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の子育て・教育の中の赤ちゃん・子どもの中の妊娠・出産から母子健康手帳
 
組織から探す
施設一覧

母子健康手帳


 妊娠された人は、早めに(できるだけ妊娠11週までに)こども課・出張所の窓口に妊娠届出を行い、母子健康手帳を受け取ってください。
 母子健康手帳は、母と子の健康の記録が残ります。また、妊娠中の定期健診をはじめ、乳幼児健康診査、育児相談、予防接種などの時に必要です。
 母子健康手帳の別冊(母子保健ガイド)には、妊婦・乳児一般健康診査依頼票などを綴じこんでいますので、利用してください。
 ※妊婦健康診査を県外で受診される場合は、別途手続きが必要になります。
   詳しくは妊婦健康診査をご覧ください。なお、乳児一般健康診査依頼票につきましては、県外では使用できません。

 交付の際、保健師等が母子保健サービスの情報提供や妊娠中の健康管理等について相談・助言を行います。

根拠法令

 母子保健法

手続きの際に必要となる物

 妊娠届出書 (93kbyte)pdf
 ※ 平成28年1月1日以降に届出をされる方は、マイナンバーの記載が必要になります。

手数料

 無料

留意事項

 住民票が総社市にある方に交付しますが、住民でない場合は、別冊母子保健ガイドのみ交付できません。

処理時間

 必要に応じて時間は異なりますが、だいたい15分程度です。

お問い合わせ

部署: こども課 母子保健係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8261
E-mail: kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ