本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の医療・福祉の中の遺児・ひとり親家庭の中のひとり親家庭から総社市母子福祉井頭基金
 
組織から探す
施設一覧

総社市母子福祉井頭基金


 総社市では、母子福祉の増進を図るため「総社市母子福祉井頭基金」を設置しています。

基金の活用

 母子家庭のお子さんで、高等学校に入学した者に、入学激励祝い金を支給します。

 (支給対象) 市内に住所があり、1年以上在住の母子家庭の子で岡山県内の高等学校(全日制及び定時制に限る)、特別支援学校の高等部及び高等専門学校に入学した人
 
 (支給金額) 1人 1万3000円

 この入学激励祝い金は、基金の運用から生ずる利息を活用して支給するものです。現在は金利の低下により利息が少ないため、支給を中止しています。

創設の経緯

 故井頭康男氏・清子氏の遺族からの寄付金2000万円を原資として創設しました。

井頭康男氏の略歴

 昭和10年1月総社町の助役に、昭和29年4月旧総社市の初代市長に就任されました。 また、戦前戦後の物資不足の際に物産会社を設立され、地元金融機関の必要性から、今の吉備信用金庫の前身である吉備信用組合を立ち上げられました。
 温厚誠実な人柄に加え、情熱をもって行政運営に献身され、都市基盤の充実など本市の今日の発展の基礎を築かれました。

 生年月日   明治29年10月8日
 逝去年月日  昭和41年4月22日

 なお、総社市井尻野の湛井堰 の向いに「勲五等井頭康男之碑」があります。これは、元内閣総理大臣故岸信介氏の揮毫によるもので、井頭康男氏の功績を称え、昭和43年に建立されました。
勲五等井頭康男之碑

基金現在額

 20,505,227円(平成27年3月31日現在)


お問い合わせ

部署: こども課 子育て支援係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8268
E-mail: kodomo@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ