本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の防災・防犯の中の防災の中の防災対策から災害時応援協定
 
組織から探す
施設一覧

災害時応援協定

平成30年12月18日

災害時における相互応援に関する協定大阪府松原市締結しました。地震や風水害等の災害により相互の市が被災した場合、応援要請に対して食料や飲料水などの供給、復旧活動に必要な物資や機材の提供、職員の派遣などを行います。総社市と県外の自治体が災害時相互応援協定を締結したのは松原市で13自治体目です。
協定締結に際し、片岡総社市長は、「大規模災害時近隣市同士の支援には限界がある。よきパートナーができて大変うれしい」と述べました。


(写真)左から、片岡総社市長、澤井松原市長



平成30年11月19日

災害時における相互応援に関する協定熊本県益城町と締結しました。地震や風水害等の災害により相互の市が被災した場合、応援要請に対して食料や飲料水などの供給、復旧活動に必要な物資や機材の提供、職員の派遣などを行います。総社市と県外の自治体が災害時相互応援協定を締結したのは益城町で11自治体目です。
協定締結に際し、片岡総社市長は、「互いに支え合えるような関係を続けていきたい」と述べました。
なお、益城町とは、平成28年熊本地震及び平成30年7月豪雨の際に、互いに災害支援を行いました。


(写真)左から、片岡総社市長、西村益城町長

 総社市は災害発生時における応援協定を、次のとおり締結しています。
 防災協定締結一覧表 (204kbyte)pdf 

お問い合わせ

部署: 危機管理室
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8599
E-mail: kikikanri@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ