本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEから“歩得”健康商品券
 
組織から探す
施設一覧

総社市健康インセンティブ事業 2023
“歩得”健康商品券(歩いて獲得!健康商品券)


“歩得”健康商品券事業とは

 市民の方をはじめとする皆さんの健康づくりを応援する事業です。歩数計やスマートフォンアプリを活用して歩数の測定、健診(検診)受診、指定講座等への参加でポイントをためていきます。最大で5,000円分のポイントがたまります。たまったポイントは、市内の登録事業所で使用できる商品券と交換します。
 歩数等はインターネット上で確認できるとともに、歩得通信でも定期的にお知らせします。

目標

1日 8,000歩
 ※厚生労働省が提示する資料等を踏まえて算出した数値になります。
 ※調査研究によると、1日8,000歩で高血圧や糖尿病などの予防にも効果が期待されます。

歩き方の目標

 無理をせず、まずは普段の生活にプラス1,000~2,000歩をめざしましょう!



取組方法(歩数の計測方法)

①申し込みをします  申込方法は こちら
②機器の準備をします

【歩数計で参加の場合】
歩数計の使い方はこちら (380kbyte)pdf
 ・個人設定した歩数計を貸出します。
 ・日々身につけて歩数を計測します。
 ・30日以内に1回以上、市内の指定された場所に設置している歩数計読取機で歩数データを送信します。

【スマートフォンアプリで参加の場合】
アプリの使い方はこちら (630kbyte)pdf
 ・指定のスマートフォンアプリをダウンロードします。
 ・アプリに必要事項を設定します。
 ・日々の歩数を計測します。
 ・30日以内に1回以上、アプリからデータ送信をします。

ポイントについて

    

【新たなポイントの紹介】
新しいポイントが新たに2つ新設されました。

①紹介したよポイント
 現在、参加している人が未参加の人を勧誘し、未参加の人が参加した場合にポイントが獲得できます。
②ようこそ総社ポイント
 令和5年1月1日以降に総社市に転入してきた人が参加した場合にポイントが獲得できます。

 新しいポイントの詳細はこちら (164kbyte)pdf


取組状況の確認

 自分の歩数や体重測定の記録は、いつでもインターネット上で確認できます。

  からだカルテ
https://www.karadakarute.jp/sojacity
  ※配布しているID・パスワードをご確認ください。

お問い合わせ

部署: 健康医療課 健康増進係
住所: 〒719-1192 総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8259
E-mail: kenkou@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ