本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中の産業・まちづくりの中の建物の中の建築パトロール
 
組織から探す
施設一覧
建築パトロール

建築パトロール

違反建築物の早期発見などを目的とした「違反建築パトロール」や,解体工事の事前届出の有無などをチェックする「建設リサイクル法パトロール」を実施します。


建設リサイクル法パトロール

循環型社会形成と生活環境の保全及び経済の健全な発展に寄与することを目的とした,「建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律」(建設リサイクル法)の実効性を確保するため,現場監視等のパトロールを随時実施しています。


パトロールの重点実施事項

1.届出の有無
2.分別解体等の適正な実施(石綿含有建材の分別状況等)
3.再資源化等の適正な実施
4.建設業許可・解体工事業登録を受けた業者による施工


違反建築パトロール

建築基準法の目的などについて啓発を図るとともに,違反建築に対して行政上の措置を積極的に講じることにより,良好な市街地環境の形成及び建築物の安全性の確保に努めることを目的として建築違反パトロールを随時実施しています。


◆岡山県内一斉パトロール

10月15日~21日は違反建築物防止週間です。建築部局,消防部局と連携した合同パトロールを実施します。
 ○実施日 平成29年10月17日(火)
 ○場 所 総社市内全域


パトロールの重点実施事項

1.建築基準法の周知及び違反建築物の未然防止の徹底
2.違反建築物の早期発見
3.違反建築物に対する是正措置の推進

お問い合わせ

部署: 建築住宅課 建築指導係
住所: 〒719-1192総社市中央一丁目1番1号
電話番号: 0866-92-8289
E-mail: kenjyu@city.soja.okayama.jp
 

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ