本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中のごみ・し尿・リサイクルの中のごみから環境出前スクール
 
組織から探す
施設一覧

環境出前スクール


 小学校、子ども会、町内会単位などでごみ減量に興味のある団体の方、ぜひご連絡ください。市の担当者などがお伺いしてごみや環境についてのお話などをします。
 ごみ収集車(パッカー車)の実演やごみ分別クイズなどを通じて、みんなで楽しくごみ減量やリサイクルについて学んでいきましょう。子どもたちから周りの大人が学ぶという波及効果もあります。
 内容については、子どもたちにも関心を持ってもらえるよう体験式やクイズ形式をとっています。時間は、40分程度です。

ごみ収集車の実演

 実際にごみを投入してもらい、パッカー車の仕組みや収集作業車について体験してもらいます。 

ごみ収集車の実演

ごみ分別クイズ

 ごみや資源物のサンプルを子どもたちに分別してもらい、答えあわせをするとともに、「牛乳パック6枚からトイレットペーパー1ロールできること。」などリサイクルの仕組みや、そのための分別をクイズ形式で、分かりやすく説明しています。

ごみ分別クイズ

お問い合わせ

部署: 環境課 美化推進係
住所: 〒719-1172 総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8338
E-mail: kankyo@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ