本文へジャンプ
総社市
文字サイズ
文字拡大文字サイズを標準に戻す文字縮小
背景切り替え
Language 
現在位置:HOMEの中のくらし・防災・環境の中の上下水道の中の上水道の中の水質から水質検査計画
 
組織から探す
施設一覧
水質

水質検査計画

 安全でおいしい水を、市民の皆さんに供給するため、水質検査計画を策定しました。
令和6年度水質検査計画書 pdf 
令和5年度水質検査計画書 pdf 

令和4年度水質検査計画書 pdf  
令和3年度水質検査計画書 pdf

令和2年度水質検査計画書 pdf
平成31年度水質検査計画書 pdf

水質検査とは

  水質基準に関する省令を遵守し、水道法施行規則第15条第6項および第7項に基づいて実施するものです。

水道の配水方法

 総社市の水道水は、主に高梁川の地下水を水源としています。また、西部・槇谷・山手・東部第3水源系の一部地域は、
岡山県広域水道企業団から受水をしており、西坂台・黒田は倉敷市から受水をしています。
 配水池に送水したのち自然流下で皆様の家庭に配水しています。

水質検査

  • 定期検査
     配水区域ごとに12か所で行います。また、原水の状況を把握するために取水井ごと9か所で定期的に検査を行います。
     さらに、毎日検査は一般家庭にお願いして17か所で行います。
  • 検査項目および回数
     法令等に基づき、水源の状況やこれまでの検査結果を考慮しながら決めていきます。検査方法は厚生労働大臣により認可された登録検査機関に委託し、国が定めた水道水の検査方法によって行います。
  • 臨時の水質検査
     水源などに水質変化が発見され、水道水が水質基準に適合しないおそれがあるときは、ただちに検査を実施し、安全性が確認されるまで行います。

お問い合わせ

部署: 上水道課 工務係
住所: 〒719-1172総社市清音軽部1135番地
電話番号: 0866-92-8328
E-mail: suidou@city.soja.okayama.jp

よりよいホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
このページの先頭へ